バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

簡単にできるジャンプトレーニングは?【質問】

高校で指導されているO氏から質問がありましたので、ブログでも回答します。

O:ジャンプ力を高めるために自重で行うジャンプトレーニングを行いたいのですが、
簡単にできる方法はありますか?

飯野:それでは、今回はプライオメトリクストレーニングの連続ジャンプのトレーニ
ングを紹介しましょう。プライオメトリクストレーニングは、爆発的なパワー養成に
必要なトレーニングです。筋力トレーニングに加えて行うことで効果が顕著に現れま
す。従って高強度(非常に高いジャンプ)で実施する時期は、高校生になってから行
いましょう。
プライオメトリクストレーニングの目的は、筋収縮速度を限界まで引き出し、ジャン
プ力などを飛躍的に向上させることにあります。トレーニングでは、筋肉の伸張と収
縮を短時間の中で繰り返し、体に筋収縮速度を覚え込ませます。結果、ジャンプする
ための筋肉の伸張と収縮の神経が発達しトレーニング前よりジャンプ力を飛躍的に高
めます。
ジャンプするために主に働く下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)を見てみると、ジャン
プの着地時に筋肉が伸張し、その反動を利用し再度ジャンプする時に急激に収縮しま
す。
意識としては、着地後の接地時間を極力短くしてジャンプしましょう。
プライオメトリクストレーニングの背景には、筋紡錘の伸張反射やゴルジ腱器官の反
射などがありますが、専門的で説明が難しいためここでは割愛します。


下の動画は、三角形の中を順番にジャンプを繰り返します。バドミントンのジャンプ
動作は、垂直方向、斜め後方、両サイド、ネット前へのプッシュ、後方へジャンプし
ながらスマッシュを打つなどがあり多方向と言えるでしょう。そのためいろいろな方
向へジャンプできる三角形(トライアングル)としました。今後、トライアングルジ
ャンプと呼んでください。

◆トライアングルジャンプ


高さを決めるバーはゴムひもで、ひもを留めているのは卓球の球を入れる籠を利用し
ています。椅子などの利用も検討してください。
ジャンプ時は、両腕も一緒に振り上げると高くジャンプできます。
トレーニングの条件は以下のとおりです。

バーは最大限ジャンプできる高さに調整する。(動画は50cmです)

バーの高さが高く、着地時に1回1回止まってしまう場合は、バーの高さを低くす
  るなど調整する。チーム内でジャンプ力に差がある場合は、グループ別に分けて実
  施する。

回数は5回~10回、高強度のジャンプは、5回を目途とする。

セット数は、3~6セットで疲れるまで実施しない(あくまで神経系のトレーニン
  グのため)

練習の後半など疲れている時間帯では実施しない。

三角形の広さは、ジャンプしやすい広さに調整する。

1日の中で筋力トレーニングとジャンプトレーニングを行う場合は、筋力トレーニ
  ングは、下肢(下半身)のトレーニングは避ける。

実施頻度:週1~2回

垂直方向のジャンプ力を高めたい場合は、ニシスポーツのドームコーンハードルを活
用して前方向への連続ジャンプを行うことをお勧めします。安価で済ませたい場合は、
バーをゴムひもにし支柱を木材にした手作りという方法もあります。

O:具体的でよく分かりました。明日からでも実施できる内容で助かります。
ありがとうございました。

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  1. 2016/12/19(月) 08:00:06|
  2. トレーニング
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レシーブのクイックネストレーニング【動画と解説】

指導者のSさんから、バドミントンのクイックネストレーニング内容を教えて欲しい
という依頼がありました。今回はバドミントンの動作そのもので行う方法を動画で解
説します。

クイックネストレーニングとは、動き始めを速くするためのトレーニングを言います。
短い距離の1~3歩位までを素早く動き始めるトレーニングです。
同じようなトレーニング方法で、アジリティトレーニングがありますが、これは方向
転換を速くするためのトレーニングを言います。クイックネストレーニングより動く
距離が比較的長くなります。両方共、バドミントンでは必須のトレーニングと言って
いいでしょう。

<実施条件>
動くスピード:選手は最大スピードで動く
動く時間;10~20秒以内
休憩時間:動いた時間の3倍以上休憩し完全回復後繰り返す
1日の実施セット数:計6セット位まで
動画のクイックネストレーニングの実施頻度:週1~2回


<動画の解説:右利き選手向け>
今回は、シングルスのレシーブの動きで行う方法を3パターン紹介します。
最初は、フォアサイドでライン際ではなく、少し内側に打たれたスマッシュを右足を
一歩素早く出してレシーブする方法です。
次は、バックサイドですが、フォアサイドと同様にライン際ではなく、少し内側に打
たれたスマッシュを左足を一歩素早く出してレシーブするものです。
最後は、左足を軸足にして右足をクロスしてスマッシュをレシーブするものです。
ライン際に打たれた場合、両足で床を強く蹴って左足を小さく出し、次に左足を軸足
にして右足を出すのが一般的ですが、ここでは、左足を軸足にして右足をクロスして
出すことに特化して行います。

<注意点>
右足を一歩出す練習を例にすると、左足を床に接地したまま繰り返し行わないよう
     にしましょう。バックサイドに左足を一歩出す練習と、左足を軸足にして右足をク
   ロスに出す練習も同様です。

一歩出してレシーブした後、ホームポジションに戻りますが、スタ ート時の体勢
   (両足の位置や姿勢)まで必ず戻してから再スタートしましょう。

椅子にラケットを触る際は、ラケットを上から下に叩くようにするのは止めましょ
   う。レシーブする際のストロークに近い方法で触るようにしましょう。

今回は椅子を15タッチ往復し、タイムを測定しました。スピードを意識させるため
     にタイム測定を実施するといいでしょう。

◆レシーブのクイックネストレーニング【動画】


バドミントンでサイドに素早く足を出す場面は、レシーブ時以外でも頻繁にあります。
動画の練習は、コート内で行わなくとも狭いスペースがあれば実施できます。
是非明日から実践しましょう!

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<お知らせ>
指導者レベルアップ講習会募集中 10月30日(日)開催
  「タカマツ」ペアの各技術、戦法等を分析し、攻略する方法とそのための練習・トレ
    ーニング方法をグループ毎で討論することで自己啓発を図るセミナーです。
    現在指導している性別・年齢・レベルに関わらず、バドミントンの視野を広げるい
    い機会になるでしょう。

フィーダースキルアップセミナー募集中 10月29日(土)開催
    指導者必須の球出し・ノック出しの技術向上を目的としたセミナーです。シャトル
    を手で投げる方法とラケットを使ってシャトルを高速連射で出す練習までを行います。
    球出し・ノックを受ける選手も同時に募集中!

 募集内容詳細は、共に9月18日公開のブログ記事をご覧ください。
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  1. 2016/10/03(月) 13:36:03|
  2. トレーニング
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個別性の原則

読者のFさんから以下の質問がありましたのでブログでも回答します。

<質問>
小学生を指導しています。前回のブログで「高校生の全日本研修合宿を指導していた時
は、最大スピードで二重とびを行うことを条件に1分実施して1分休みを10セット行っ
ていました。小学生は、実施時間やセット数を落として実施しましょう。」と記載され
ていましたが、小学生に対してもう少し具体的な実施回数とセット数の目安を教えてく
ださい。

<回答>
初めて縄跳びを行う選手は、縄跳びそのものが出来ないと思います。しかし、縄跳びに
慣れている選手は、高校生と同じように1分できるかもしれません。従って選手によっ
て異なり一律に決めることはできません。

仮にチーム全員で30秒実施して30秒休むを繰り返し5セット実施しようというメ
ニューがあった場合、途中でできなくなる選手、丁度よい負荷の選手、余力を残して終
わる選手が出てくると思います。
途中でできなくなった選手は、何とかごまかそうとしてやってる振りをします。縄跳び
がウォーミングアップではなく、バドミントン的なスタミナ向上を狙いとした場合は、
余力を残して終わった選手は、効果があまり無かったこととなります。
解決策は、選手の現在の能力に合わせて実施時間・回数とセット数を決めることです。
このことをトレーニングの原則の中の「個別性の原則」といいます。

しかし、チームで同じトレーニングを行う場合は、一人一人細かく決めることができな
いのでグループに分けて行ってみましょう。
例えば、実施時間20秒、休憩時間40秒、5セットのグループ
実実施時間30秒、休憩時間30秒、7セットのグループ
実施時間45秒、休憩時間45秒、10セットのグループの3グループに分けてみてく
ださい。
ある期間実施したら、慣れてきますので楽に出来るようになってきます。そうしたら実
施時間・回数、セット数を少し増やして行きましょう。併せてグループ分けを見直す必
要があると思います。
負荷を少しずつ増やしていくことを、トレーニングの原則の中の「過負荷の原則」とい
います。

これらのことは、縄跳びのトレーニングに限ったことではありません。お互いに打ち合
う総合練習や部分練習、ノックやフットワーク、筋力トレーニング(主に中学生以上で
実施)など個人の現在の能力に合わせて実施時間、回数、セット数を決めて行きましょう。

面倒かもしれませんが、指導者にとって必要なことですので理解し実施して下さい。
それによって選手は、トレーニングが苦痛ではなくなり目標を持って取り組んでくれる
と思います。そして、何よりもケガの発生のリスクを抑えることにもなります。


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  1. 2015/11/05(木) 08:11:25|
  2. トレーニング
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エピソード【縄跳び】

静寂の中、「シュ!シュ!シュ!・・」 という小さな音だが鮮明に聞こえてきた。
まだ午前6時前だ!
Iはベッドからゆっくり起き、部屋を出て音のする方向を見た。向かいのビルの下でインド
ネシア男子選手のリム・スイキン、チュンチュン、クリスチャンらが縄飛びの2重飛びを行
っていた。随分長いこと続けているな~としばらく眺めていた。
まだ止めない。
見始めてから20分以上経過してようやく終了した。
朝早くからハードなトレーニングをやるんだ!
2重飛びはバドミントン競技に必要なのだろうか? 
そんなことを考えていた。

当時、日本のバドミントン競技のトレーニングに縄跳びという言葉は無かった。
まだ、長距離走とうさぎ跳びが主流で、試合中・練習中の水分摂取はご法度、重い重量
を使用した筋力トレーニングは不要と思われていた時代である。いや、バドミントン界だ
けでなく日本のスポーツ界全体がそう考えていた。
知識が無かったのである。

1974年テヘラン第7回アジア大会開会式当日の選手村での出来事であった。

この大会でリム・スイキンは16歳でデビュー。中国の湯仙虎や候加昌などの超スーパ
ースターには歯が立たなかったが脅威のジャンプスマッシュ、ネット前への速さは特出
していた。チュンチュン、クリスチャンらのダブルスは中国勢をスピードとパワー、試合
駆け引きで優位に立ち接戦を制した。
始めて見たインドネシアと中国の戦い、スピード、パワー、技術が異次元の出来事のよ
うだった。
まるで極上の芸術作品を見た後のような深い感動があった。

十数年後、仕事の関係でチュンチュンのペアであったワジュディと話す機会に恵まれた。
そこで長年疑問に思っていた「縄跳びは、インドネシアでは一般的なトレーニングなのか
?」と聞いてみた。答えは当然のようにYESであった。インドネシアの至宝、ルディ・ハル
トノは、砂場で30分間休まず縄跳びの2重飛びを行っていたよ。と聞いて非常に驚いた。


縄跳びトレーニングは、プライオメトリック・トレーニングに含まれバドミントンの有効なト
レーニングとして認知されています。アキレス腱とふくらはぎの筋肉を鍛え、鍛えられた
結果として「バネ」があるなどと表現されます。考えてみれば、バドミントンはつま先立ち
で、床を細かく蹴りながら移動することを断続的に長時間行います。縄跳びは、まさに
バドミントンのフットワークと直結したトレーニングと言えるでしょう。
(但し、いきなり砂場で2重飛びを30分やらないようにしましょう。長い期間をかけて徐々
 に時間や回数を増やして行きましょう。)


古い昔話となりましたが、鮮明に思い出される懐かしい出来事でした。
昔の選手を知らない人は御免なさい。

お後がよろしいようで。


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  1. 2014/07/22(火) 08:00:00|
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ウェイトジャケット使用と障害【質問】

ブログ読者のSさんから以下の質問がありましたのでブログ上で回答します。

<質問>
以前、ウェイトジャケットの活用を紹介されていたと記憶しているのですが、あれは、中学生
や小学生にも有効でしょうか?
重量が増すことで、膝関節等への負担による、故障(オスグッドや剥離骨折)を招かないか、
心配なのですが、いかがでしょうか。

【回答】
まず言葉の共通理解から入りましょう。
ウェイトジャケットとは、防弾チョッキに似たトレーニング用のベストで、重さを500g単位で増
すことができ最大10kgまで増やすことができます(製品によって少し異なります)。バドミント
ンでは、フットワークやダッシュ、ジャンプ、スクワットなどのトレーニングで使用することがで
きます。特にフットワーク時に使用するとバドミントンの動きそのものに負荷がかかるため、
ウェイトトレーニングではなかなか鍛えられない部位(方向)に負荷をかけることができます。
使用することで筋持久力向上やスタミナ向上の効果があります。

スタミナ向上を目的にしたフットワークでウェイトジャケットを使用する場合は、週1~2回、
1回当たり10分~30分位が適切です。重量を増加する場合は、決して無理はせず長い期間
のなかで少しずつ増やして行きましょう!

小学生は、ウェイトジャケットを使用してトレーニングしても大きな効果が期待できないこと、
さらに障害発症のリスクがあるため使用は避けるべきです。中学生になってから徐々に使
用して行きましょう。

オスグッド・シュラッター病とは、10~14歳くらいの成長期に多く発症する膝の関節痛です。
サッカーでボールを頻繁に蹴ったり、ジャンプの頻度が多かったり、足を酷使するスポーツを
行う子供達にみられます。基本的には、オーバーユース(使い過ぎ)による膝の痛みと言って
いいと思います。しかし、ほとんど運動をしていない子供にも発症することがあるそうです。
成長期の骨の柔らかい時期に激しい運動をすることで膝の付近の筋肉の付着部分が引っ張
られ、膝下の骨が隆起したり、剥がれてしまったりすることで炎症が起こります。

バドミントンは、ジャンプや急激な方向転換を行います。また、片足を前方やサイドに出して
膝を曲げる動作を多く行うためオスグッド・シュラッター病の発症のリスクがあると言わざる
を得ません。
さらにウェイトジャケットを使用してフットワークを行なったら、通常より筋肉や関節に強い負
荷がかかるためリスクが増します。

しかし、必ずオスグッド・シュラッター病になるということではありません。
選手の体調を見ながら、ウェイトジャケットの重りを長い期間をかけて少しずつ(500g)増して
いくことで障害発症のリスクを軽減できます。また、オーバーユースにならないよう週の中で
練習・トレーニングを休む日を設けましょう。どうしても毎日練習がしたいのであれば、週1~
2日は動きが少ない技術練習だけを行いましょう。

どうしてもウェイトジャケット使用のリスクを回避したいということであれば、ウェイトジャケット
の使用は見送りましょう。必ず使用しなければならないということではありません。

バドミントンが強くなりたいと私達は日々考えています。
「強くなるためには、目標とする競技レベルに適した体になるよう長い期間をかけて自己
開発する以外に道はありません」
そのためには、時としてハードな練習・トレーニングを実施しなくてはなりません。
そうすると障害発症のリスクが増す。
バドミントン競技に限らず競技スポーツ全体の永遠の課題と言えるでしょう。


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  1. 2014/06/29(日) 08:00:00|
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小学生のスピード練習

以下の質問がメールで着ましたのでブログで回答します。

私の子供(小学3年生)がバドミントンを始めて半年ほど経過しました。今では私もどっぷ
りはまり、親子共々、初心者ながら楽しんでおります。勉強のため、先生の「バドミントン
教本」や「DVD見てうまくなるバドミントン教本」を拝見させて頂いております。そこで質問
です。「素早く動くためのトレーニング」を教本にならっておこないたいと考えております。
1種目、10~20秒を全力で3~4セットとのことですが、一日(2~3時間)の練習のなかで、
1種目のみとの考えでよいのですか?それとも2~3種目を取り入れてもよいのでしょうか?
小学3年生に急に負荷をかけてもよいのか、わかりませんでした。初心者の質問で申し訳
ございません。回答いただければ幸いです。

分かりました。それでは、まず小学生で実施しておくべき練習やトレーニングを確認してお
きましょう。

小学生の時期は、神経系の発達が著しいのでバドミントンの技術習得と素早い身のこなし
の練習・トレーニングを実施しておかなくてはなりません。

小学生でも年齢によって若干内容が異なります。
小学生低学年(6歳~8歳)をプレゴールデンエイジといい、この時期に走る・跳ぶ・投げる・
捕るなどの基本的な動きを習得する必要があります。

小学生高学年(9歳~12歳)は、ゴールデンエイジといい、神経系の発達に伴いコーディ
ネーション能力【注】が急激に伸びる時期です。適切なトレーニングで“すばしこさ”や“巧みさ”
が身につきます。この時期にバドミントンのいろいろな技術を習得する、素早い身のこなし
の練習・トレーニングを行うことが非常に重要です。
素早い身のこなしのトレーニングの1つとしてコート内でバドミントンの動きで行うスピード練
習があります。

【注】コーディネーションとは「ある運動を行う際に、それがうまくいくように神経や筋肉が協調
       して働くこと」をいいます。

コート内で行うスピード練習の条件を整理してみましょう。(年齢や競技レベルを問わず)
コート内を動くスピード:バドミントンの動作を最大スピードで動く
動く時間:10秒~20秒間
運動と休息の比率:1対3以上 20秒実施したらその3倍以上の時間休息して完全回復
   が必要です。
セット数:4~5セット
週の実施頻度:専門準備期週1回、専門鍛錬期週2回、試合期週1回。

コート内スピード練習は、筋肉などに大きな負荷がかかるため翌日激しい筋肉痛が発生しま
す。従って1日のセット数と週の実施頻度は必ず守りましょう。また、2日連続で実施しないよ
うにしましょう。
また、しばらく練習を休んでいたらスピード練習は控えましょう。

それでは、質問の回答を行います。
◆1日の実施種目は、1種目でしょうか? に対する回答
スピード練習は、最大5セットまでですので1種目もしくは2種目位までがいいでしょう。
スピード練習は、最低限2~3セットは同じ種目を実施して、神経と筋肉の連携や協調性を増
すようにしたほうがいいと思います。私でしたら2種目実施します。

◆小学3年生に急に負荷をかけてもよいのか?の回答
小学生に限らず、今までスピード練習を行っていないのなら、いきなりスピード練習を実施する
のは避けましょう。スピード練習を実施するのは、ある程度準備期間が必要です。最大スピー
ドが出せるように、比較的遅いスピードでもいいですからバドミントンの動きに慣れておく必要
があります。動きに慣れてきたら最大スピードの60~80%でしばらく実施します。それから最大
スピードの練習に入ります。
お子さんはバドミントンを初めて半年経過しているので最大スピードの60~80%でスピード練
習を始めてもいいと思います。

スピード練習の代表的な方法は、2つあります。ノックのスピード練習とフットワークのスピード
練習です。
ノックのスピード練習は、選手自身が動くスピードをコントロールできないため慣れないとケガ
の恐れがあります。
一方、フットワークのスピード練習は、自身である程度動くスピードを無意識にコントロールす
るため怪我の発生が少ないと言っていいでしょう。
まず、フットワークによるスピード練習をある程度の期間実施してから、ノックのスピード練習を
行っては如何でしょうか? 
そして、スピード練習に慣れてきたら週1回はフットワークのスピード練習、週のもう1回はノック
のスピード練習を行ってもいいと思います。(専門鍛錬期の場合)

フットワークのスピード練習は、私のブログの「スピード練習の動画とデータ公開」2013年11月
25日公開を参考としてください。

★小学生に必要な技術・素早い身のこなしの考え方と実際の方法は、3月21日から始まる
 「小・中学生のためのスプリングキャンプ」で行います。よかったら参加してください。



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テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/02(日) 11:14:08|
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ウエイトジャケット活用の提案

自宅でトレーニングする時に使用するのがウエイトジャケットです。ベストに8kgの重りを
つけて踏み台昇降、ミニトランポリン、スクワット、立位で背筋、腕立て伏せ、カーフレイズ
などを行います。さらに負荷をかけたいときは、鉄アレも使用します。
もう20年以上使用しているため、色あせ、チャックも壊れてしまいましたが継続して使用
しています。

ウェイトジャケット

そこで、読者の皆様へもウエイトジャケットの活用を提案します。
代表的な使用方法は、フットワーク練習を行う時に着用することです。バドミントンの動き
に直接負荷をかけられるので下肢を中心とした筋持久力向上を図ると共にスタミナ向上
を狙うトレーニングに最適です。フットワーク練習とは、ウォーミングアップの一環で数分
間実施するフットワークではなく、30秒~1分30秒の間全速で動いて同じ時間休息をと
りオールアウトまで行うものです。

他にもダッシュ、ステップトレーニング、筋持久トレーニングにも活用できます。

高校生以上になったら最大筋力向上のトレーニングで下肢の筋力を向上させ、併せて
ウエイトジャケットを着用してジャンプトレーニングを実施することで筋パワーを向上させ
ましょう。ジャンプ力が飛躍的に向上します。

<注意点>
① ウエイトジャケットを使用してトレーニングできる年齢は中学生以上です。
② ウエイトジャケットの負荷は、急に重くすると膝や腰の障害につながります。長い期
  間の中で徐々に増やして行きましょう。
③ 返球ショットが予測しづらい打ち合いの練習では、着用するのは避けた方がいいで
  しょう。

<購入方法>
インターネットで「ウエイトジャケット」で検索してください。各メーカーで販売しています。

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  1. 2013/10/28(月) 09:00:00|
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終了は選手が決める!

トレーニングを実施するとき、チーム全員が同じ回数やセット数で実施している場合が多くあ
ります。果たしてトレーニング効果があるのでしょうか?

Y中学バドミントン部にはスタミナのあるA選手と、スタミナがあまりないB選手がいます。
今日は、練習の終盤にバドミントンのスタミナ向上のためのフットワークを実施しました。動く
コースと打つショットを指示者が指示して30秒動きます。

動く時間と休息の時間の比は、1対1、30秒動いて30秒休息することを繰り返しました。

セット数は10セットです。

 

結果、練習の終盤に行ったフットワーク練習にも関わらずスタミナのあるA選手は、余力を残
して完遂しました。

しかし、スタミナのないB選手は、チームメイトやコーチの視線を意識し、スピードを落としなが
ら10セット終了しましたが疲労困憊です。

果たして、このフットワーク練習は、両選手にとって効果があったのでしょうか?

セット数を決めて実施することに効果があるのでしょうか?

 

体力のある選手は、その体力に合わせて多くの回数やセット数を行わなければなりません。

体力があまりない選手は、その体力に見合った回数やセット数を行うことが大原則です。

従ってチーム全員が同じ回数やセット数を実施しても、各選手の効果は半減してしまいます。

 

それでは、フットワークやノックにおけるスタミナ向上のための条件を整理してみましょう!

バドミントンでスタミナを向上するための練習・トレーニングは「バドミントンの動作で速く長く動き、
短い休息を挟み、繰り返し実施することで乳酸を大量に生成し、それに体を適応させるようにす
る」ことを「ランニング神話から目覚めよ!」で述べました。

そこで、スタミナを向上するための条件を以下に説明します。

 

1.乳酸を大量に生成するために30秒~1分30秒最大スピードでフットワークやノックを行う
    必要があります。解糖系(乳酸系)のトレーニングを行うわけです。Y中学では30秒間最大
    スピードで動くことにしました。

 

2.運動と休息の時間を1対1とすることの背景は、バドミントン競技は間欠運動であり、非常
    にレベルの高い試合では、動いてる時間とシャトルを拾って構えるまでの時間が1対1近く
    になるためです。

 

3.それと非常に大切なのが「これ以上できなくなるまで」専門用語でいうと「オールアウトまで
    行う」ことなのです。呼吸が苦しくなってできなくなるまで、足が動かなくなるまで実施するこ
    とが条件です。最大心拍数の70~90%以上の運動強度で動き、運動と休息の時間を1対
    1で行っていけば当然オールアウトを迎えます。

 

4.フットワークやノックでスタミナ練習を行う場合は、週2回、多くて週3回までとしましょう! 
    それ以上実施するとオーバーワークになり怪我や体力低下が起こります。

 

注】選手は、いきなり上記の条件で実施することは出来ないので、動く時間を短くし休息時間
     を長くするなりして、長い期間を要して徐々に実施できるようにしましょう。

     また、小学生は上記条件をそのまま適用する必要はありませんが、ある程度の運動
    強度は必要であり、運動時間と休息時間なども考慮する必要があります。

 

このように考えるとA選手はオールアウトまで実施していません。物足りないスタミナ練習になっ
てしまいました。

一方、B選手はスピードを落として最後まで実施しましたが最大スピードで行っていないため効
果があったとは言いづらい内容です。

 

両選手及びチーム全員に効果のあるスタミナ練習は、セット数を決めず「最大スピードで動き、
オールアウトまで実施すること」になります。すなわち
終了する決定権は選手自身にあるの
です

 

しかし、注意する点があります。

1.選手が自分自身で追い込みすぎてしまう可能性があります。指導者やチームメイトは選手
    を観察しておき、選手が終了を告げる前にストップをかけることも必要です。また、記録をと
    っておくとおおよその目安が分かります。

 

2.週の練習量や疲労度合、フットワークやノック練習を行う前までの練習量によってオールア
    ウトに至るセット数が違ってくることを理解しましょう。疲労が著しい場合は、フットワークや
  ノック練習自体を中止することも視野に入れておきましょう。

 

いやいやうちのC選手は、これ幸いにすぐに終了します。という声が聞こえてきそうですね。C
手にスタミナ練習の背景を説明し納得してもらう必要があります。理解したにも関わらず、すぐ
に終了する選手は、回数やセット数を決めて行っても同じ結果になるでしょう。


さて、このように考えると終了する決定権を選手自身に任せることは、フットワークやノック練習
だけに当てはまるのでしょうか?

 

・筋持久力トレーニングの負荷、回数やセット数の設定

・バドミントンのトレーニングで必須である縄跳びの回数やセット数の設定

・ダッシュや階段昇り降りの回数やセット数の設定

なども当てはまります。

このようにして実施すると、選手はやらされている感が少なくなるのではないでしょうか!


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◎私の指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、以下のメールアドレスに
問い合わせして下さい。

iino@quartz.ocn.ne.jp

指導対象:小学生・中学生・高校生・大学生・社会人及び指導者

指導メニュー:技術指導・技術分析・技術理論・戦法を達成するためのノック練習・シングルス総合練習&部分練習・
ダブルス総合練習&部分練習・フットワーク・戦法講義・練習計画作成・試合分析・ノック出し技術・バドミントン競技
力向上のための講義など

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/11(土) 09:00:00|
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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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