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バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

解説内容の確認【質問と回答】

<質問>
私は、中学生を指導している者です。バドミントンの世界選手権大会が先日開催され、
テレビで拝見しました。そこでテレビの解説者が解説した内容で質問します。
女子シングルス準決勝で山口茜選手とインドの選手が対戦しました。その中で山口選
手はオーバーヘッドで打つ際、相手の体勢を一瞬見てから打っているという解説があ
りました。以前のテレビ放映の際も同じことを言っていたので、私が指導している中
学生の選手にも同じように指導したいのですが、如何でしょうか?

<回答>
質問の内容は分かりました。それでは私の見解を申し上げます。さて、コート後方で
相手が放った高いロビングやロングハイサービスでシャトルが落下するまで十分な時
間がある時に、対戦相手の体勢を見る必要があるのでしょうか? 
相手はコートの右側や左側に偏って構えているのでしょうか? 
正面のホームポジションで構えているはずです。
ラケットを右側に構えているか左側に構えているかまで確認する必要があるのでしょ
うか? 

相手が打った低いロビングに対して打つ際は、コート内を速く移動してシャトルを捉
えることで精一杯なので対戦相手を見る余裕と時間はありません。フォア奥やハイバ
ックで打つ時の視線は、相手コートに向いていないことが多くあります。

ネット寄り(サービスライン近く)に上がったチャンス球はどうでしょうか?
相手は一か八かでコートサイドのどちらかに寄ってレシーブ体勢で構えている可能性
があります。しかし、一瞬でも相手選手を見ることでシャトルをネットに引っ掛けた
りコート後方に出してしまったりする可能性が高くなります。相手選手を見るのでは
なく中心視はシャトルをしっかり捉え、周辺視で相手がどこにいるのか微かに感じる
ことはあると思います。

このように考えると、オーバーヘッドストロークを打つ際、対戦相手を一瞬でも見る
ことは、意味を持たないと考えます。
おそらく山口選手の癖だと思います。従って、
選手に指導するまでもないと考えます。

<質問>
同じく女子ダブルス決勝で松本選手が体の右側(フォアサイド)に来たスマッシュを
バックハンドでドライブレシーブしている場面で、「手首を使ってレシーブしていま
す」という解説がありました。本当に手首を使ってレシーブするのでしょうか?

<回答>
手首の運動は、下の左図の屈曲と伸展、右図の内転と外転の動きをいいます。一般的
には屈曲(掌屈)と伸展(背屈)のイメージが強いと思います。

◆手首の運動
手首の運動 

バドミントンで速いショットを打つ際、手首の屈曲と伸展を中心に打った場合、手首
を壊す可能性が高くなります。
これを繰り返すと完全に痛めてしまいます。
スマッシュ、バックハンドドライブ、ハイバッククリア&スマッシュ、スマッシュレ
シーブなどは、特に注意が必要です。

体の右側(フォアサイド)に来たスマッシュをバックハンドでレシーブするには、
インパクト前にラケットを後方に引き、反動動作を行う。
反動動作を利用して前方にスウィングする。
手首は外転の状態を保持(リストスタンド)してスウィングすることで、前腕回
    外運動を強め、慣性モーメントを小さくしスウィングスピードを増す。
ハンドルを握っている親指を立て、ハンドルを押しながら外側に捻ります。
上記に併せて前腕回外を行う。
バックサイドも同様の打ち方です。
結果、手首を使ってレシーブするという表現は間違いです。
前腕回外・回内運動は、肘の関節運動で手首の運動ではありません。

◆親指でハンドルを押しながら外側に捻る
ハンドル 
◆前腕回外・回内運動
前腕回外・回内 

解説者は短い時間の中で説明しないといけないので、無意識のうちに発言してしまっ
たのでしょう。試合時間中休みなしで解説する苦労を理解する必要があります。

解説者の発言が気になるようでしたら、自分自身でもう一度深く考え納得してから指
導に移りましょう! 現代の選手はいろいろな情報を得ていますので、間違った指導
をすると指導者に対する信頼関係を損なう可能性があります。


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【サマーキャンプ参加者募集中】
会場:千葉工業大学新習志野キャンパス
日程:8月24日(金)午後~26日(日)17時まで
内容詳細は、6月20日ブログ公開記事をご覧ください。
申込締日:8月10日

【レベルアップキャンプ@九州募集中】
会場:福岡県大牟田第二市民体育館
日程:9月1日(土)・2日(日)17時まで
内容詳細は、6月1日ブログ公開記事をご覧ください。
申込締日:8月12日

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会場:福岡県大牟田市立白光中学校
日程:8月31日(金)19時30分~21時30分まで
内容詳細は、6月1日ブログ公開記事をご覧ください。
申込締日:8月12日

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  1. 2018/08/08(水) 07:00:51|
  2. 理論
  3. | コメント:0

プレースタイル【質問と回答】

<質問>
この間、小学生の息子(A選手)が県大会に出場しました。お陰様で優勝したのです
が、関係者や他チーム監督から「デセプションが上手いが、このプレースタイルに頼
っていては全国上位には行けない!」「どこへ打つのか分からないのでとても上手い
選手だ!」と賛否両論でした。息子は身体が特に大きくなく技術を磨くことに注力し
てきました。最近では、ロビングやクロスネットでデセプションをかけるショットの
練習に熱心で、その甲斐もあって優勝することができました。しかし、賛否両論の意
見があるので、息子の進む方向性を教えて欲しいと思い連絡しました。

<回答>
A選手は、他の選手にはないネット前からのデセプションを多用し、その結果もあり県
大会で優勝した。ネット前からのデセプションを使ったプレーを続けるべきかどうか?
プレーの方向性を問うという質問です。
それでは最初にデセプションの定義を考えましょう!
デセプションとは「あざむく、まどわす」という意味です。同じような意味でフェイン
トがあります。フェイントとは「特定動作をするふりをする」という意味です。両方共、
バドミントン競技に照らし合わせると「同じような初動動作から、いろいろなショット
を打つことにより相手の足を一瞬止める、動き始めを遅くする」と定義することが出来
るでしょう!

ネガティブな意見の背景を考えると、
小学生だからデセプションを使ったプレーは、まだ早いのでは?
デセプションに頼ったプレーでは、移動スピードやスタミナ向上の練習が疎かになる可
能性があるのではないか? と心配されているとの意見なのでしょう!

それでは、小学生の練習・トレーニングの目的を考えてみましょう! 小学生は神経系
の発達が著しいことから「技術の習得」「素早い身のこなし=コート内を速く動く」な
どの練習・トレーニングが必須です。技術は特に世界トップレベルで使われている技術
の習得が目標です。世界トップレベルの技術は、ハイバックやクロスネット、スピンネ
ットは当たり前でデセプション技術なども当然含まれます。
また、技術は年齢差や性差がありません。

ネット前でデセプションショットを打つためには、ネット前に速く移動できインパクト
するまでの時間がある程度余裕がないと打つことができません。また、ネット前で同じ
ような初動動作からいろいろなショットが打てないと効果がありません。ショットの選
択肢を増やし対戦相手の反応時間を遅らせるのです。
このように考えると、A選手の技術レベルが高く、コート内移動スピードがあると推測
します。小学生の練習・トレーニングの目的を体現したプレースタイルです。デセプシ
ョンの技術を駆使して試合を行うことは素晴らしいことです。今のプレースタイルの方
向性でいいと考えます。
但し、普段の練習では、コート内移動スピードの向上、スタミナの向上を図る練習・ト
レーニングを実施継続していかなければなりません。

よく指導者の方々は、スマッシュを打つと見せかけてドロップを打て! クリアを打つ
と見せかけてカットを打てなどとデセプションショットを要求します。オーバーヘッド
ストロークでデセプションショットを要求しているにも関わらず、ネット前でデセプシ
ョンショットを打つと、このプレースタイルでは将来性がないなどと言います。
指導者自身が打てないショット、思いもつかないショットを選手が打つと抵抗感がある
のかもしれません。指導者の経験や技量の枠の中だけに抑え込む指導は大きな問題です。
選手の大きな可能性を狭めてしまいます。


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【サマーキャンプ参加者募集中】
会場:千葉工業大学新習志野キャンパス
日程:8月24日(金)午後~26日(日)17時まで
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【レベルアップキャンプ@九州募集中】
会場:福岡県大牟田第二市民体育館
日程:9月1日(土)・2日(日)17時まで
内容詳細は、6月1日ブログ公開記事をご覧ください。
★選手の残り枠が半数になりました。申込はお早目に!!

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日程:8月31日(金)19時30分~21時30分まで
内容詳細は、6月1日ブログ公開記事をご覧ください。


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  1. 2018/07/03(火) 18:46:57|
  2. 理論
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フォア奥からクロス方向へ打てない【質問と回答】

指導者のN氏から以下の質問がありましたので、ブログでも回答します。

<質問内容>
指導している高校生S選手は、シングルスのラリー中フォア奥からクロスへドロップ、
カット、スマッシュを打つことができません。全日本代表でも打てない選手がいます
が、原因はどこにあるのでしょうか?

<回答>
S選手及び対戦相手が右利き選手として回答します。
幾つか原因はあると思います。

<戦法点な観点>
1つは、打てないのではなく相手の弱点がバック側からの返球にあるとしたら、そこ
に重点的にシャトルを集めてエラーを誘ったり、返球が甘くなった球を狙っているか
もしれません。しかし、ノック練習や技術練習でも、フォア奥からクロス方向へ打て
ないということでしたら、以下の内容が原因と考えます。

<両足を空中で入れ替える>
ラリー中にホームポジション付近からフォア奥へ移動し、タッピングして飛びついて
打つ場合、両足を空中で入れ替えて打つ選手がいます。イメージしづらいかもしれま
せんので下の動画をご覧ください。

◆フォア奥タッピングして飛びついて打つフットワーク練習


この動画はフォア奥へタッピングで移動し、飛びついて打つ際のフットワーク練習で
す。両足を空中で入れ替えないで打つフットワークです。相手が打った低めのロビン
グやクリアに対して、両足を空中で入れ替えて打たなければならないと考えて実行す
ると、打った後、もしくは打つと同時に両足を入れ替えざるを得なくなります。そう
すると体のバランスが崩れ、フォア奥からクロス方向へ打つショットのコントロール
が悪くなります。さらにクリアやスマッシュ、カットなどは、速いショットを打つこ
とができなくなります。
両足を空中で入れ替えようとする動作が少しでも入ると同じような結果になります

選手はコントロールが悪くなるのを無意識に分かっているため、クロス方向へ打つの
を避けているのでしょう。

また、このフットワークで飛びついて打った後に両足を空中で入れ替えることは、運
動連鎖の考え方と照らし合わせると間違った方法になります。ラケットをスウィング
するための動力源である運動エネルギーは、下肢⇒体幹⇒上肢⇒ラケットと増大しな
がら伝えて行きますが、打ったと同時、もしくは打った後に両足を空中で入れ替えて
運動エネルギーを発生(下肢の運動エネルギーの発生)させても意味がないと言える
からです。
フォア奥で両足を空中で入れ替えられる場合は、相手が打ったシャトルが高い放物線
を描きインパクト地点に落下するまでに十分な時間がある時です。
フォア奥へ飛びついて打つ動作も、両足を空中で入れ替える動作と同じく運動エネル
ギーを発生させています。

<グリップ>
グリップがウエスタングリップ:下図右(フライパングリップ)で握って打つとフォ
ア奥からクロス方向へコントロールよく打つことができません。


◆2種類のフォアハンドグリップ
フォアハンドG 

バドミントンがフォアハンドだけで打つ競技でしたらウエスタングリップは、有効な
グリップです。しかし、残念ながらバックハンドで打たなければならないことが多く
あります。従ってフォアハンドのグリップは、バックハンドにすぐに持ち替えられる
ようにイースタングリップ(左図)を多用します。
ウエスタングリップでバック奥からスマッシュ、カット、ドロップ、クリアを打とう
とすると、ストレートとクロスの両方向へ打つことができます。しかし、フォア奥か
らは、ストレート方向に打つことができますが、クロス方向へ打つことが困難になり
ます。インパクト時のラケット面の向きが完全にクロス方向へ向けることが難しいか
らです。

フォア奥からクロス方向にカットとドロップを打つ際は、下のバックハンドグリップ
にして打つとコントロールが向上します。

◆バックハンドグリップ
バックハンドグリップ (2)

戦法以外でしたら、
フォア奥で両足を空中入れ替えられる場面かどうか?
インパクト時のグリップが適切かどうか?
を確認してください。

フットワークに問題があれば動画のようにフットワーク練習を行う。
グリップに問題があれば、グリップを適切な持ち方に修正して技術練習を行う。こと
が必要です。

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<サマーキャンプ参加者募集中>
選手の参加枠残りあとわずかです!

開催日:8月18日(金)午後から19日(土)・20日(日)
会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス
申込締日:8月10日 定員になり次第締め切ります。
★内容詳細は、6月6日公開のブログ記事をご覧ください。
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  1. 2017/07/24(月) 15:37:12|
  2. 理論
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世界トップレベル選手になるには?-2【質問】

高校で指導されているM氏から質問がありましたので、ブログでも回答します。

M:前回のブログ記事は、大変参考になりました。バドミントンのスタミナについて、
もう少し詳しく説明をお願いします。

飯野:それではまず最初は、バドミントンの試合でスタミナが低下する主な要因を挙
げてみましょう!

1. グリコーゲンの枯渇
バドミントンのような運動強度の高い運動の中心的なエネルギー源がグリコーゲンで
す。グリコーゲンの貯蔵量には限度があり、試合内容や個人によって異なりますが一
般的には、約90分で枯渇してしまいます。
1日の試合数が多かったり、長時間の試合では、このグリコーゲンの枯渇によるスタ
ミナ低下が考えられます。

2. 水分、ナトリウム・カリウムなどのミネラルの不足
近年、練習中や試合中にスポーツドリングなどを飲む習慣が定着しています。継続し
て水分などの補給を行いましょう!

3. 緊張感の持続による精神疲労

4. 主要部位の筋肉疲労
バドミントンでは、筋持久力・最大筋力・筋パワーの筋力トレーニングが必要です。
質の高い練習を長時間実施したり、怪我を予防するためにも筋力トレーニングは不可
欠です。各トレーニングの本格的な開始時期の目途は、筋持久力は中学生から、最大
筋力と筋パワーのトレーニングは、高校生になってから行いましょう。

5. 乳酸の大量蓄積
試合中、普段より動くスピードが速くなったり、ラリー時間は長くなったり、ラリー
間シャトルを拾うなどで休む時間が短くなったりした場合、それを繰り返すと乳酸が
大量に生成され、許容量を超すと運動を抑えるか、運動をストップしなければならな
くなります。試合中、早く決めにかかったり、シャトル交換を頻繁に行い休みを多く
取ろうとする場合は、この乳酸の蓄積によるスタミナ低下が考えられます。

M:それでは、次にスタミナ低下の大きな原因になる乳酸について教えてください。

飯野:A選手とB選手がシングルスの試合を行っています。A選手はB選手より競技レ
ベルが高くスタミナもあります。A選手は、コートを速く動き、簡単なエラーはしま
せん。A選手が打つショットのテンポは速く、それに対応するためB選手も速く動か
なければいけません。A選手は簡単にエラーしないため、お互いのラリー数が多くな
ります。B選手は、普段の練習時より運動強度が高いため乳酸が大量に生成されまし
た。そして、乳酸の蓄積が許容量を超えたため、頻繁に休みを取ろうとします。しか
し、A選手は、顔色ひとず変えず、すぐにサービスを出そうとします。とうとうB選
手のスタミナが切れて集中力も途絶えました。こうしてA選手は、試合の後半楽にラ
リーを展開し勝ち上がりました。
こんなストーリーが考えられます。
A選手のように乳酸の蓄積を抑えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
それは、練習やトレーニングで乳酸を大量に生成することを繰り返し行うことで、体
が適応して行きます。

M:苦しい練習内容ですね!

飯野:勝つことを目的とした競技スポーツは、残念ながら健康になるために行っては
いないのです。

M:具体的には?

飯野:乳酸を大量に生成するためには、乳酸系(解糖系)の練習・トレーニングを実
施します。30秒~1分30秒の間、最大スピードで動きます。ノック練習やフットワー
ク練習がバドミントンの動きであり直接的です。例えば30秒最大スピードで動くノッ
クを行って、30秒休みます。これを、もうこれ以上できなくなるまで繰り返します。
週2回~3回実施します。中学生から積極的に行ってください。

M:小学生はどうですか?

飯野:小学生は、スタミナが大きく向上する時期ではありません。動く時間を短く、
休息時間を長くして行いましょう。例えば、中級レベル以上の選手でしたら、20秒動
いて40秒位の休息です。オールアウトまで実施する必要はなく、無理のない範囲のセ
ット数で行いましょう。中学生以上の選手も、最初から30秒最大スピードで動いて、
30秒休息を入れて繰り返すことはできません。動く時間を短くし、休息時間を長くと
ることから始めましょう!

M:フットワーク練習は、どういった内容がありますか?

飯野:指示フットワークが一般的ですが、私のブログでスピード練習の動画を公開し
ていますので応用することができます。スピード練習は、10秒~20秒コート内を最大
スピードで動きますが、スタミナ向上のフットワーク練習は、同じ動きで30秒~1分
30秒間最大スピードで動いてください。

M:スタミナ向上に必要なミドルパワートレーニングとは?

飯野:乳酸系(解糖系)のトレーニングを言います。これもノックやフットワーク練
習と同じ考え方です。30秒~1分30秒間最大スピードで動き、動いた時間分休息し、
それを繰り返します。運動時間対と休息時間の比は、1対1です。トレーニングの例
として、縄跳び、階段の昇り降り、ダッシュなどがあります。
小学生は、先ほど述べたノック練習と同様の考え方です。

M:スタミナ向上の練習・トレーニングで注意する点はありますか?

飯野:チームで行う際、選手の体力レベル、スタミナレベルに応じて時間やセット数
を考慮してください。例えば、ノック練習で30秒動くノックを各種合わせて10セット
行うメニューがあったとします。10セットできない選手は、出来なくなった時点で終
了し、まだ余裕のある選手は、11セット目を45秒、12セット目を1分行うなど徐々に
動く時間を長くしてオールアウトまでもってゆきます。

M:個別性を重要視するということですね!

飯野:オールアウトは、選手の自己申告でもいいでしょう。
問題は選手の知識(意識)です、このことを十分理解してから実施しないと、選手は
手を抜いて行ってしまいます。乳酸が大量に生成されるので大変苦しい練習・トレー
ニングになります。出来たら避けたいと考えるのが普通です。

M:指導者と選手の共通理解が必要だということですね!
全体像が分かりました。どうもありがとうございました。


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  1. 2016/12/12(月) 07:00:33|
  2. 理論
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タメを作る?【質問】

以下の質問が読者のHさんからありましたのでブログで回答します。

<質問>
先日、BSフジのテレビ番組「アキレアの橋~2020遥かなる東京へ~」を見ました。
リオオリンピック女子シングルスに出場する奥原選手と山口選手を取り上げ、強さの
秘密を探るという内容でした。その中で小椋さんと柔道の野村さんが対談した内容で、
小椋さんは、一般的な女子選手は、スマッシュを打つ際、ワン・ツー?で打つが、山
口選手は、「タメを作って打つので相手はレシーブしづらい」というような話があり
ました。正確な表現は少し忘れてしまいましたが・・・。抽象的な説明だったのでよ
くわかりませんでした。娘がバドミントンをしているので気になっています。どうい
ったことでしょうか?

<回答>
殆どの女子選手は、両足を入れ替えると同時にスウィングして打ちます。決して最適
な打ち方とは言えません。ところが、山口選手は、運動連鎖をうまく使い最大スピー
ドでラケットをスウィングしています。運動連鎖の目的は、ラケットをスウィングす
るための動力源である運動エネルギーを足で発生させて上半身⇒腕⇒ラケットへと増
大させて伝え最大スピードでスウィングできるようにすることです。従って足で運動
エネルギーを発生させてからインパクトまで、時間がかかります。1~2秒前後かも
しれませんが、これを「タメを作る」という言葉で表現したのでしょう。

運動連鎖に関するブログ記事は、2013年3月30日公開「見よ!小1のスマッシュ」
2014年4月7日公開「見よ!カッキーのハイバッククリア」に記載しています。

冒頭に戻りますが、一般の女子選手は、空中で足の入れ替えと同時にスウィングする
ため、運動エネルギーを増大する前にシャトルを打ってしまいます。結果、自身の最
大スピードでラケットをスウィングすることが出来ていないのです。

山口選手は、スマッシュやクリアなどでスウィングを開始する時のラケットと肘の位
置、肘の後方への引き方、ストロークも参考になります。You Tubeなどで確認してみ
ましょう!


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<第3回フィーダースキルアップセミナー募集終了!
応募は締め切りました。総勢107名で実施します。

<2016サマーキャンプ参加選手&指導者募集中>
詳しくは、6月7日公開の記事をご覧ください。


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  1. 2016/07/04(月) 08:00:01|
  2. 理論
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ダブルスレシーブ時の足の位置【質問】

以下の質問がありましたので、ブログで回答します。
<質問>
ダブルスのレシーブで構えるとき、足の位置はどうしたらいいでしょうか?

<回答>
右利き選手をモデルにして回答します。
さて、速いスマッシュやスマッシュと見せかけたドロップ、クリアに対応するための、
最適な両足の位置を探ってみたいと思います。

1. 両足を前後にして構える
両足を前後にして構えると、体の正面に打たれたスマッシュに対しては、体重を前方
にかけ易くなるため、速いドライブやコート後方まで高いロビングで返球しやすくな
ります。しかし、体の左右の少し離れたエリアへ打たれたスマッシュに対しては、左
側にきたら左足、右側にきたら右足へと体重を乗せて打ったり、左右へ一歩足を出し
て打つこと難しくなります。スマッシュと見せかけて打たれたドロップやクリアに対
しては、両足で床を蹴りづらくなるため反応が遅れることが多くなるでしょう。
必ず体の正面にスマッシュがくると予測できればいい方法です。

左右前後 

2. 両足を左右平行にして構える
両足を左右平行にして構えると、体のサイドに来たスマッシュに対しては、左右の足
に体重を乗せて打ったり、左右へ一歩足を出して打つこと容易になります。しかし、
両足を左右平行にした状態でスマッシュレシーブすると体重を前にかけづらいため、
速いドライブレシーブやコート後方まで高いロビングで返球することが出来なくなり
ます。スマッシュを打たれたら右足を出して体重を右足にかけて打つ方法もあります。
しかし、対戦相手のスマッシュが速くなるにつれてシャトルを当てることに注意が向
くため右足を出すことが疎かになります。特にジャンプスマッシュを打たれると、そ
の間、相手を見るため両足が止まり、スマッシュを打たれてから右足を出すことがで
きなくなります。それに代わりに、両足を平行にしたまま前傾姿勢をとってレシーブ
 することが最低限求められます。
スマッシュと見せかけて打たれたドロップやクリアに対しては、両足で床が蹴りやす
いため、右足を大きく前に出して構える方法よりは反応は速くなるでしょう。
体の左右へきたスマッシュ、ドロップ、クリアに対しては、対応がしやすいが、速い
ドライブレシーブや高いロビングでコート後方まで返球するのは、難しいと言えるで
しょう。

左右平行 

3. 右足を少し前にして構える
上記の両足を前後にして構える、両足を平行にして構える方法は、それぞれ長所と短
所があります。それをできる限り解消するのが、右足を少し前にして構える方法です。
前後、左右の動きや体重移動も比較的容易にできるためお勧めします。

右足少し前 

以前、世界のトップレベルの一部男子選手は、右利きだが左足を出してスマッシュレ
シーブをしているが、どうでしょうか? とのコメントを頂きました。今回この件に
関連しているため、この場で回答します。
世界トップ選手が行っているプレーが万人にとっていいお手本かというと、決してそ
うではないこともあります。正面から来たスマッシュに対して左足を出してレシーブ
すると左肩が前になり、右肩(右腕)が後ろになります。左足を前に出してスウィン
グするとボディ及びバック側に来たスマッシュに対して左足が邪魔になりラケットが
接触したり、反動動作でラケットを引く距離が短くなるため速い返球ができなくなり
ます。必ず体の右側にスマッシュが来るということでしたら、右足を引いてフォア側
を空けてスウィングしてもいいかもしれませんが、必ずフォア側にスマッシュが来る
とは限りません。そこで、原則、右利き選手は、右足を少し前に出してスウィングす
ることを私は推奨します。


上記が原則ですが、相手選手がどんなショットを打つのかという予測によって両足の
位置が変わってくる場合がありますので、臨機応変に対応する必要もあります。

さて、これらのことを参考にして、試合で対戦相手のレシーブ時の両足の位置を確認
してみましょう! 狙いが絞れるかもしれませんね!

――――――――――――――――――――――――――――――――

<第3回フィーダースキルアップセミナー募集中>
詳しくは、5月13日公開の記事をご覧ください。

<2016サマーキャンプ参加選手&指導者募集中>
詳しくは、6月7日公開の記事をご覧ください。

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  1. 2016/06/13(月) 08:00:21|
  2. 理論
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  4. | コメント:0

チェンピン再来日

1988年、ヤマハ株式会社(当時の日本楽器製造株式会社)は、中国との関係強化、内
なる国際化、チームの強化、バドミントンの普及発展を目的に、中国体育服務公社・
中国バドミントン協会との間でチェンピン(Qian Ping)、グージャーミン(Gu Jia Ming)
の2名をヤマハ株式会社に受け入れる契約を締結しました。
当時、バドミントン界はもちろん、各スポーツ団体でも現役バリバリの世界のトップ
レベル選手が日本へ来て活動することは非常に珍しいことでした。

*チェンピン(Qian Ping)の主な戦績
1984年全英オープンシングルス3位・世界選手権シングルス3位、1987年全英オープン
シングルス準優勝・ドイツオープンシングルス優勝・スカンジナビアオープンシング
ルス準優勝。

*グージャーミン(Gu Jia Ming)の主な戦績
1986年全英オープンシングルス3位・香港オープンシングルス3位、1987年世界選手権
シングルス3位、1988年世界選手権シングルス準優勝・全英オープンシングルス優勝

両名が来日して1週間もたたないうちに、東京にあるソニーフットネス研究所で体力
測定を行いました。体力が低下しないうちに測定したかったのです。測定内容は、体
重、体脂肪率、体前屈、全身反応時間、背筋力、握力、筋のピークトルク、パワー、
最大酸素摂取量、ATです。

この中でAT(無酸素性作業閾値:Anaerobic Threshold) の値が非常に優れて
いることが分かりました。

今までバドミントンのスタミナ向上を図るためには、長距離走(ランニング)が中心
であり、毎日のように走り込みを行うチームが多くありました。しかし、バドミント
ンでは、AT値を高めることがスタミナ向上には欠かせないことが分かり、練習・ト
レーニング内容を大きく変えるきっかけになりました。

スタミナ向上の練習・トレーニングの概念と具体的な方法は、2016年1月28日公開記
事の「どうしたらスタミナがつくの?」および関連記事、バドミントン教本応用編を
ご覧ください。

体力測定の内容は、バドミントンマガシンで連載、専門誌「目でみるバドミントンの
技術とトレーニング」(大修館書店1994年発行)で一部掲載、バドミントンコーチン
グセミナーで資料配布・講演、各地講習会、全日本ジュニア研修合宿などで広く普及
を図りました。

バドミントンマガジンで連載した内容は、以下の項目をクリックしてご覧いただけます。
変色しているページがあり見づらくなっていますが、ご了承をお願いします。

◆バドミントンマガジン掲載内容


注:文中の広田=廣田 彰氏(現宮崎大学名誉教授(専門は運動生理学):コーチング
セミナー講師)、宮村=宮村 司氏(現常葉大学教授:当時ヤマハ強化クラブトレーナ
ー)です。

<廣田彰氏のコメント>
28年前の世界トップレベルの選手のデータが今日でも生きていると痛感しているとこ
ろです。このデータは我々にとっては理論と実践が結びついた証でもありました。

バドミントン競技のスタミナづくりの課題に取り組んでいたころ、従来のいわゆる「長
い距離の走り込み」の方法が実際のバドミントン競技の激しい動きの繰り返しに合わな
いことを痛感し、より無酸素的な動きをスタミナづくりの方法として導入することを考
えていました。そこで導入した指標がATという値でした。AT(無酸素性作業閾値:
Anaerobic Threshold) は無酸素的エネルギー供給機構が働き始めるポイントを示した
もので、この値がバドミントン競技のスタミナの指標になると考えたのです。つまり、
高い運動強度(激しい動き)まで有酸素的エネルギー供給機構によるエネルギー供給が
行われるために,乳酸が産生されず,長時間の運動が可能であるということで、この値
の高い競技者ほど競技成績も良いということです。

バドミントン競技のゲーム中の激しいラリーの応酬はまさに無酸素的な動きであり、こ
の動きに十分に適応する呼吸循環機能を保持している人こそバドミントン競技のスタミ
ナの持ち主であると考えたのです。

体力測定の結果、ヤマハ中国選手2人のATは日本選手のそれより高い値を示していま
した。二人が世界のトップ選手として活躍した背景にはそのような高い身体能力を備え
ていたことが一因であったと思いました。それからは、二人の練習方法をつぶさに調べ
たり、更にはその後実現した中国ナショナルチームとヤマハチームとの北京での合同練
習を通して、その具体的な方法を探ってきました。そして、その集大成が現在、飯野さ
んが各地の講習会で実践されているスタミナづくりの具体的に練習方法なのです。バド
ミントン指導の中でこのような理論を考え、その実践方法を示したのは当時としては初
めてであり、画期的なものであったと思っています。

注:ATは、最近ではより具体的な指標として、乳酸性作業閾値(LT: Lactate Threshold)
、換気性作業閾値(VT: Ventilation Threshold)、血中乳酸蓄積開始点(OBLA: Onset of Blo
od Lactate Accumulation)などを用いるようになってきていますが、これらを総称したも
のをATと呼んでいる場合もあります。


24歳で来日したチェンピンは、現在52歳になりました。先日、家族と共に観光で来
日し20数年ぶりの再会となりました。そこで最初に思い出すのが、この体力測定です。
体力測定は真剣に取り組んでもらい、本当に貴重なデータを得ることができました。
ありがとうございました。

◆再来日したチェンピン
チェンピン

もう一人のグーさんは、みなさんご存じのとおり、現在東京に在住し日本のバドミント
ンの普及発展に寄与されています。

<エピソード>
来日して荷物を解く間もなく東京で体力測定を行いました。測定が終わったら次の日に
ディズニーランドへ連れて行くからと言って説得したのを覚えています。チェンピンも
そのことを覚えていて大笑いになりました。

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  1. 2016/02/18(木) 08:00:02|
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どうしたら打てるようになるの?

今回は、競技力を構成する要因の最後の1つ「技術」が向上するための専門練習と専
門トレーニングを解説します。
下の図は、技術を向上するために専門練習と専門トレーニングの内容を示したもので
す。

◆バドミントンの技術向上
バドミントン技術向上

専門練習は、技術練習、総合練習、部分練習です。
技術練習は、うまく打てないショットを、繰り返し打ち込んで打てるようになるため
の練習です。そして、打てるようになったらショットのコントロールを向上するため、
これも何回も繰り返して打つ練習です。技術練習は、2つの目的があることを理解し
ましょう。
技術習得で最大の課題は、どういう打ち方が理に適っているのか判断が難しいという
ことです。技術理論を唱える指導者は多くいますが、抽象的な言葉でしか指導できな
いのでは論外です。技術が理に適っているかどうかの判断基準は、①繰り返しショッ
トを打っても障害が発生しづらいこと ②運動力学に適っていること ③繰り返し練
習すれば目的とするショットのスピードや正確なコントロールを得ることができるこ
とです。

選手が打ち合う総合練習や部分練習では、正確な技術を発揮することが求められます。
されに、この練習を行うためには、選手がコート内移動スピードとスタミナも兼ね備
えていないと成立しません。中級と上級レベルの選手向けの練習と言えるでしょう。

技術は、見て覚えることも重要です。昔と違い最近では、インターネット環境があれ
ばYou Tubeで簡単に世界のトップレベルの試合を見ることができます。バドミントン
の普及発展に多大なる貢献をしていると言ってもいいでしょう。世界トップレベルの
試合を見て、打ち方やラリーのイメージトレーニングを行うことは、年代を問わず非
常に重要な専門トレーニングです。

これらの専門練習と専門トレーニングを総合的に実施することで、バドミントンの技
術が向上します。

陸上や水泳のような同じような動作を繰り返すスポーツではないバドミントンは、競
技力を構成する要因のなかでも技術の重要度は高いと言えるでしょう。


さて、今までバドミントンの競技力を構成する要因である「コート内移動スピード」
「スタミナ」「技術」と、それらを向上するための向上因子(専門練習と専門トレー
ニング)を示してきました。私達は、試合で勝った要因や負けた原因を追究して次に
ステップアップできるようにしたいと考えます。そのためには、競技力を向上するた
めの3つの要因とその向上因子を鑑み、選手の長所と改善すべき課題を把握しなけれ
ばなりません。そして、練習計画において競技力を向上るための具体的な練習・トレ
ーニング方法を示し、練習で実践する必要があります。根性論や精神論は、ときには
必要ですが、それだけに終始すると、選手は具体的な方向性が見えず競技力が停滞し
てしまいます。


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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年の計8回
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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