バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

初心者を上手く指導するためのセミナー終了

7月15日(土)千葉工業大学で標記のセミナーを開催し盛況のうち終了しました。
参加者は、10都県の指導者&選手約110名です。

◆参加された選手の皆さん
初心者選手 

◆参加された指導者の皆さん

初心者セミナー指導者 

<匿名アンケート内容とコメント>
・あっと言う間に終わってしまいました。たくさんのことを学べたので今後の練習に
 活かして行きたいです。(高校生)

・スピンネットは今までシャトルが全く回転しなかったけど、今日できた!この感覚
 を忘れないように復習する。(高校生)

・初心者セミナーありがたかった。自分の中でワクワクしていた。説明がしっくりき
 た。

・初心者で上手くできないことばかりだったのですが、指導者の方々が本当に丁寧に
 教えてくださり、上達できました。ありがとうございました。

・ドライブのフォアとバック両方が前より上手く打てるようになったので嬉しかった
 です。

・基礎をしっかり定着できたと思う。一人一人丁寧に教えて下さってよかった。

・分かりやすくとても内容の濃いセミナーでした。ありがとうございました。

・指導者が確認すべき点がよくわかった。細かなところまで丁寧な指導でした。(指導者)

・セミナーは、初めての参加でしたが、新しい発見の連続でした。説明に納得感があ
 りました。(社会人)

・素晴らしい進行でした。次回もセミナーに参加したいと思います。分かりやすい技
 術指導ありがとうございます。(指導者)

・指導者の導入指導の大切さは分かっていたが、どう指導したらいいのかずっと悩ん
 でいた。今日のセミナーで指導のコツがわかった。

・指導者として基本的な知識・技術について学ぶことができてとてもありがたかった。
 初心者向けセミナーの継続をお願いします。(指導者)

息子がスマッシュを打つ際、利き腕を耳に近づけて打たず45度位の角度で打ってい
 たので、それでいいと理解しました。

スマッシュの打ち方を習得させるのは難しいと思ったが、完成型を理解・イメージ
 してパーツ毎に練習し、それを連結させることで出来るようになると理解した。

選手は、他の指導者からスマッシュ、クリア、ドライブは、コンパクトにスウィン
 グしなさいと言われているが、コンパクトにスウィングしたら速い球は打てないこ
 とが理解できた。よく考えれば当たり前のことですが・・・。ストロークの大きな
 打ち方をマスターすることを目標にして練習する。そして、大きなストロークでは
 振り遅れると判断したらコンパクトにスウィングすることが分かった。

<飯野コメント>
参加された皆さんは、非常に熱心に受講して頂きました。しっかりメモをとり、聞き
漏らさないようにしようとする姿勢は好感が持てました。
初級段階の練習は重要です。何年か経過すると自動化が進み修正困難な段階になって
しまいます。このセミナーで学んだことを、その後クラブで繰り返し練習し、正しい
技術、フットワークを自動化してください。お疲れ様でした!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<サマーキャンプ参加者募集中>
参加選手枠は残りあとわずかです!!

開催日:8月18日(金)午後から19日(土)・20日(日)
会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス
申込締日:8月10日 定員になり次第締め切ります。
★内容詳細は、6月6日公開のブログ記事をご覧ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/07/17(月) 15:08:30|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者を上手くするためのセミナーカリキュラム

7月15日に「初心者を上手くするためのセミナー」を開催しますが、そのカリキュラム
を公開します。
参加される方は、事前に内容をイメージしておくことで、当日質問や確認がしやすくな
ると考え公開するものです。


◆初心者セミナーカリキュラム


カリキュラム内容は、指導者及び選手の理解度や疲労度合によって若干変更になる場合
がありますので、ご了承をお願いします。

なお、カリキュラムは、当日参加される方々に印刷したものを配布します。

実施内容は、情報量が非常に多いためメモなどして聞き漏らさないようにしてください。
分からない表現がありましたら、遠慮なく質問をお願いします。

暑くなると思いますので、各自水分補給の準備をお願いします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<サマーキャンプ参加者募集中>
開催日:8月18日(金)午後から19日(土)・20日(日)
会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス
申込締日:8月10日 定員になり次第締め切ります。
★内容詳細は、6月6日公開のブログ記事をご覧ください。

<初心者を上手く指導するためのセミナー募集中>
開催日:7月15日(土)9時30分~オリエンテーション 18時00分終了予定
会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス
申込締日:7月5日 定員になり次第締め切ります。
★内容詳細は、5月28日公開のブログ記事をご覧ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/06/26(月) 07:40:57|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年8月サマーキャンプ募集開始

毎年恒例のサマーキャンプを下記のとおり実施します。
練習内容は、ダブルスの技術練習、戦法説明、練習方法、ノックを中心に行います。
参加希望の方は、至急宿泊ホテルを予約してください。遅くなりますと、夏休み期間中
でもありホテル確保が難しくなります。

<開催日>
 8月18日(金)13時30分~20時00分
 8月19日(土)9時30分~20時00分
 8月20日(日)8時45分~17時00分

<会場>千葉工業大学 新習志野キャンパス

<内容>
 ・練習タイトル「ダブルスの総合力を高める」
  ①相手に攻撃させない、簡単に上げない
  ②前衛の攻撃力をアップする
  ③後衛の攻撃力をアップする

 ・トレーニング内容
  ① 自分のスピード・スタミナの能力を計って理解する!
  ② バドミントンのからだづくり

<対象>
  ① バドミントン経験2年以上の小学生(4年生以上)・中学生・高校生・大学生・
    社会人の選手
  ② 上記の指導者及び父兄
  ③ バドミントンの基礎知識と指導ノウハウを学びたい指導者

<申込締日>
  
8月10日ですが、定員になり次第締め切ります。
  選手の定員は96名


◆2017サマーキャンプ開催要項


◆2017サマーキャンプタイムスケジュール


◆2017サマーキャンプ参加申込書 
 エクセル版が必要な方は➡iino@quartz.ocn.ne.jp へ連絡をお願いします。


◆会場へのアクセス


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<初心者を上手く指導するためのセミナー募集中>
開催日:7月15日(土)9時30分~オリエンテーション 18時00分終了予定
会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス
★内容詳細は、5月28日公開のブログ記事をご覧ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/06/06(火) 12:16:19|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【New】初心者を上手く指導するためのセミナー募集開始

初心者と中級レベル以上の選手を一緒のコートで同じ練習を行うことはできません。
今まで開催したセミナーも同様で、2つの違うレベルのグループに対して同一カリキュ
ラムで行うことができませんでした。そこで、今回は初心者を指導する指導者とバド
ミントン開始2年未満の選手を対象とした講習会を開催します。適切でないフォーム
やフットワークが身に付かないようにするためには、最初が肝心です。

開催日7月15日(土)9時30分~オリエンテーション 実技:10時00分~18時00分

会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス

内容
  初心者の選手が速いショットを打てるようになるための技術導入編
  フットワークの導入編
 シャトルを手で投げて技術練習やノック練習を行う導入編

対象
 <指導者> バドミントンの初心者を指導する指導者、父兄及びクラブ内上級者
      又は、バドミントンの基礎知識と指導ノウハウを学びたい方
 <選手>上記指導者・父兄及びクラブ内上級者に指導されているバドミントン経験2
    年未満で小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の選手

申込締日:7月5日 定員になり次第募集終了します。
     定員:指導者&父兄など48名 選手96名


◆開催要項


◆タイムスケジュール


◆参加申込書 
 エクセル版が必要な方は➡iino@quartz.ocn.ne.jp へ連絡をお願いします。


◆会場へのアクセス


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<サマーキャンプ開催日のお知らせ>
8月18日(金)PM開始・19日(土)・20日(日)
◎会場:千葉工大 新習志野キャンパス
近日中に正式な募集を開始します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  1. 2017/05/28(日) 07:00:00|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀県仰木の里ジュニアチーム講習会の感想

5月3日・4日に仰木の里ジュニアチームの講習会を実施しましたが、終了後、山田悟史
監督から講習会の感想を頂きましたのでブログで紹介します。

恒例となった飯野さんの講習会。回を重ねるに連れて講習を受ける子どもたちの技術
レベルだけでなく、積極性や取り組む姿勢にも成長が見られて、たいへん成果の見ら
れるものとなりました。
今回も、カットやロブといった基本ショットを練習しましたが、どのショットにもい
くつかの打ち方があります。それらを打ち分けることで相手を迷わせ、脚を止めるこ
とでラリーを優位に進めることができます。それぞれにグリップやスイングの軌道、
インパクトのタイミングが違うのですが、どんな状況で使うのか理解しておかないと
単に羽根を打つだけの練習になってしまいます。飯野さんは、それらをきちんとデモ
と解説をしてくださるので子どもたちも何の練習なのか理解して取り組めます。意識
の高い子は、言われたままに「まずやってみる」ことを繰り返せるので短時間で修得
できるようです。
ただ飯野さんは、日本のトップ選手はそれらのショットをただ打てるだけでなく、ラ
リー中に無意識に使えるようになる、つまり「自動化」しており、そこまでになるに
は何千回、何十万回も打たないといけないと地道な反復練習の必要性を説かれていま
した。そして、筋力やバランスが未熟な小学生のうちはそれらが確立したものとして
習得できてなくても、中・高校生と練習を積み重ねていくうちに完成していくもので
ある。小学生の時期はそのための基盤づくりととらえ、長い目でみて正しい技術指導
を行わないといけない。そういう想いを強くした2日間でした。

◆参加した選手達
仰木の里Jr2017 

<参加選手の主な感想>
Y選手 小学6年生
レシーブ練習のデモのときに前にでたけど、私は苦手なのであまり上手くできなかっ
た。でも練習したら少しできるようになったのでよかったです。

I選手 小学5年生
講習会で感じたことは、繰り返し練習をすることで身につくということです。始めの
うちは、どう打つのか全くわからなかったことでも、みんなのデモを見たり飯野さん
に教えてもらったりしたらできなかったことができてとてもうれしかったです。

T選手 小学6年生
中学生にまじって行ったシングルスフリーノックは、死にものぐるいでやりました。
体がしっかりついてきてスムーズに動けたので、シャトルを全くコートに落とさずに
乗り切れました。飯野さんは持っておられるすべてを教えてくださっているのだから、
ノートや頭にしっかりと記録して、大会でどんどん使っていきたいです。
中学生になっても、また飯野さんの講習会に参加し、今回よりもたくさんの技術を学
びたいです。

YM選手 小学5年生
講習会でやったショットなどを忘れずに正確に相手コートに入れるようにして試合で
使えるようになりたいです。デモの選手を募集する際、手を挙げられなかったので、
次の講習会では今回よりも手をあげたいです。

T選手 小学6年生
学んだことは、言われた通りにていねいにやったら思った通りに入るということです。
例えば引き戻すクロスカットは言われたように回内を使って打ったらうまく打てるよ
うになりました。

IS選手 中学1年生
ハイバックドロップは最初、うまくできるかなあと思っていましたが、飯野さんに教
えてもらったやり方をするとうまくいってほめて頂いたのですごくうれしかったです。
2日目の最後のスタミナを向上するフットワーク練習が一番しんどかったです。いつも
動かしていない筋肉を使ったのでとてもしんどかったです。

M選手 小学4年生
今回学んだことは、間違っていることを繰り返し練習すると、それが「自動化」され
ることです。私は今まで間違ったことをたくさんしてきました。いつやってもなおら
ずに困っていました。でも、コツを教えてもらったのでこれから直していきたいです。

<飯野感想>
仰木の里ジュニアの選手で毎回感心することがあります。初めて行った技術練習では
十分にできなかった選手が、次回の講習会では見違えるように上手くなっているので
す。それも一人ではなく大勢の選手が上手くなっています。そこに至るまでには、山
田氏始めコーチ・父兄の方々が日々選手にシャトルを何百発も出し、地道に繰り返し
練習を行っていることが容易に想像できます。講習会では、やり方考え方を教えます
が習得するには日々の練習で繰り返し練習することが必要不可欠です。小学生はとも
すると試合に追われる日々が続くことがありますが、出場する試合を選択し、じっく
りと技術を習得する期間を設けることが必要です。今後も選手の将来を切り開く練習
を一生懸命行っている仰木の里チームを応援したいと思います。


にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/05/15(月) 07:00:36|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小・中学生のためのスプリングキャンプ終了

3月18日19日20日千葉工大にてスプリングキャンプを開催し盛況のうちに終了しました。
参加者は、16都道県から3日間延べ389名です。
参加された選手・指導者・保護者・スタッフの皆さまお疲れ様でした。
選手は、3日間で大きく成長しました。真剣に取り組んだ結果です。その姿をみることが
出来て大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

<小学生>
小学生 

<中学生>
中学生 

<大学生&社会人>
大学社会人 

<指導者>
指導者・保護者 

<スタッフ>
スタッフ 

<廣田講師担当の講義&トレーニング風景>
講義 
ジャンプT 
筋力T 

◆受講者からの質問
中学生の指導者からスピード練習とスタミナ練習を続けて実施してもいいですか?
という質問を受けましたので以下のとおり回答します。
飯野:続けて実施することができます。但し以下の条件を守ってください。
順番は、スピード練習後にスタミナ練習に移行します。
種目は、フットワークとノック練習があります。
以下は、中学生以上の選手が対象の条件です。条件に沿って出来ない選手は、動く時
間を短くし休む時間を長くとり行いましょう。そして、長い期間をかけて徐々に動く
時間を長し、休む時間を短くして行きましょう。

<スピード練習の条件>

・選手はコート内を最大スピードで動く

・動く時間は10秒~20秒

・休息時間は動いた時間の3倍以上で完全回復が必要

・セット数:1日最大6セット

・実施回数の目安:週2回

   

<スタミナ練習の条件>

・選手の意識としてはコート内を最大スピードで動く

・動く時間は30秒~1分30秒の間

・休息時間は動いた時間と同時間

・セット数:出来なくなるまで実施(選手によって終了時間が異なる)

・実施回数の目安:週2回~3回


◆飯野コメント
セミナー初参加の選手で、クリアやスマッシュを打つ際、利き腕を耳に近づけてスウィ
ングする選手がまだいます。耳に近づけて打つとラケットを最大スピードでスウィング
できなくなる
ので、セミナーで練習したとおり上半身を左側に傾斜して打ちましょう。
(右利き選手の場合)

フォア奥へ移動して打つ技術練習やフットワーク練習では、セミナー初参加の選手で
必ず両足を入れ替えて打とうとします。相手がロングサービスを打った後や高いロビン
グで返球したら両足を入れ替えて打つことができますが、それ以外は両足を入れ替えて
打つことが、なかなかできません。セミナーで練習したとおりタッピングで飛びついて
打ったり、継足やクロスステップのフットワークを使って打ちましょう。

◆8月サマーキャンプ開催
8月にサマーキャンプを開催する予定です。対象は、小・中・高校・大学・社会人です。
ダブルスを中心とした技術練習、ノック練習などで選手の成長のきっかけとなるように
企画します。日程が正式に決定しましたらブログでお知らせします。


にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/03/27(月) 08:00:10|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小・中学生のためのスプリングキャンプ募集終了

小・中学生のためのスプリングキャンプにたくさんのご応募ありがとうございました。
参加者数は以下のとおりです。

◎18日(土):選手85名、指導者30名、保護者10名、スタッフ6名、計131名

◎19日(日):選手96名、指導者30名、保護者10名、スタッフ6名、計142名

◎20日(月):選手86名、指導者30名、保護者10名、スタッフ6名、計132名

参加される皆様を、セミナースタッフ一同心よりお待ちしています。


にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
続きを読む
  1. 2017/03/09(木) 20:43:42|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年「小・中学生のためのスプリングキャンプ」カリキュラム公開

3月18日~20日に開催しますスプリングキャンプで私が担当するカリキュラムを公開
します。当キャンプには、既に多くの方が参加申込をされています。カリキュラム内
容を確認し、どんな練習を行うのかイメージしておいてください。

◆2017年スプリングキャンプカリキュラム
←クリックすると見ることができます

<参加者の方へ>

・参加選手のレベル、体力などによって内容が若干変更になる可能性があります。

・ノック練習などは、無理をせず自身の体力に合わせて行ってください。

・カリキュラムは、キャンプ開始時に事務局より配布します。

・積極的な参加があなたの未来を切り開きます。


にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<小・中学生のためのスプリングキャンプ参加者募集中>
詳しくは、2016年12月28日公開ブログ記事をご覧ください。
★選手の定員(96名)まで残り数名です。これから申し込む方は、事務局に参加可能か
どうか確認してから正式な申し込みをお願いします★

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/02/06(月) 08:00:10|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (59)
セミナー/講習会 (90)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (37)
講義 (2)
トレーニング (9)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (8)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR