バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

両奥で体勢を崩した状態で打つフットワークのスピード練習【動画と解説】

バドミントンのラリーでは、いつも余裕がある体勢で打てるわけではありません。体
勢を崩しながらもシャトルをつなぎ、いいコースへ返球したいものです。
今回は、フォア奥とバック奥で体勢を崩した状態で打つフットワークのスピード練習
です。


◆両奥で体勢を崩した状態で打つフットワークのスピード練習


<フォア奥への移動>
フォア奥は主に3つのフットワークがあります。
相手が打ったロングハイサービスや高いロビングに対して空中で両足を入れ替えて
打つ(落下地点に入った後にジャンプして打つ場合もあります)
ラリー中にフォア奥へタッピングして飛びついて打つ
①と②が出来ない場合、フォア奥へ追い込まれた時に使うのが今回のフットワー
クです。
今回はのフットワークのスピード練習です。③は、継足(シャセ)もしくはクロス
ステップを行います。継足とは右利き選手が右足をフォア奥方向へ一歩出し、次の左
足を右足方向に引き付け、最後は右足を出して打つというフットワークです。クロス
ステップは、右利き選手が右足をフォア奥方向へ一歩出し、次の左足を右足の後ろも
しくは前に出し、最後は右足を出した後に打つというフットワークです。継足にする
かクロスステップにするのかは選手個人がやりやすい方法を選択しましょう。

<バック奥への移動>
バック奥への移動は、ハイバックで返球する場合を除き両足を空中で入れ替えます
(落下地点に入った後にジャンプして打つ場合もあります)。今回はハイバックで返
球する場合を想定したフットワークです。バック奥方向へサイドステップして移動し
ます。最後の一歩で右足を出し、右足に体重をかけてスウィングします。

<立ち直りの早さと方向転換>
試合では、打った後の立ち直りの早さも求められます。上記の両フットワークは、最
後に右足を大きく出しているので、打ち終えた後は左足を右足方向へ引き寄せ立ち直
りを早くします。右足を大きく出さない場合は、左足を右足方向へ引き寄せる必要は
ありません。
また、傾いていた上半身の立ち直りの早さも要求されます。従って体幹(腹筋群と背
筋群)の筋力トレーニングが必要不可欠なことが理解できます。
さらに、左足を右足方向へ引き寄せた後、右足を中心に床を強く蹴って方向転換を早
くすることも必要です。

<スピード練習の条件>
選手は最大スピードで動く
動く時間は、10~20秒間
休息時間は、動く時間の3倍以上で完全回復が必要
1日当たり最大6セット
週2回実施。2日連続のスピード練習は避ける

スピード練習は、動く時間と休む時間とセット数を変えればスタミナ練習にすること
ができます。
コートを余り使用できないチーム及び選手は、空いているスペースを見つけてフットワ
ークによるスピード練習やスタミナ練習を行いましょう! また、シャトルの使用量が
限られているチーム及び選手は、シャトルを使用しないフットワークによるスピード練
習とスタミナ練習を行ってください。

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  1. 2017/04/10(月) 08:00:01|
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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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