バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

宇陀市誕生10周年記念強化講習会終了

8月8日(土)・9日(日)奈良県宇陀市誕生10周年記念事業でジュニア選手を対象と
した強化講習会が開催され講師として参加しました。

主催者の宇陀市バドミントン協会 上田義夫様から講習会終了後、投稿頂きましたの
でブログで掲載させて頂きます。

2日間のべ参加数は、チーム数11チーム、選手数90名、指導者20名でした。
今回の強化講習会は、7月にフィダー講習会実施し、そのうえで臨んだ強化講習会で、
講習会参加選手と指導者は、奈良県下はもとより福井、滋賀、大阪、京都、三重と近
隣の強豪チームが宇陀の地に集まりました。
参加選手は近畿大会はもとより全国大会に出場する選手も多数参加しており飯野先生
からは、バドミントンの基礎技術からご指導いただきました。
ご指導いただいた内容は、今まで当たり前としていたことが非効率的な動きであるこ
とや、それを修正するためのポイントなど参加した選手、指導者ともに有意義な2日
間の講習会となりました。 
バドミントン上達に近道は有りませんが、正しい理論と技術をもって子供たちを指導
することが、限られた時間の中で最大効果を生む秘訣であると実感した講習会であり
ました。
飯野先生 2日間ほんとうにありがとうございました。

◆10周年記念事業
10周年記念

◆講師のデモと技術解説風景
講師のデモ

◆指導者の熱血指導
指導者熱血指導

◆フォアネット前スピンネットのローテ練習
フォア前スピンネットのローテ

◆各種フットワーク練習
各種フットワーク

<終了後アンケート内容>
・技術の良い例、悪い例をうまく表現されて非常に解かりやすかった。

・とても良かった。これからの練習にどんどん使って行き、自分のものにしていきた
 いです。

・今までノックを出して打つだけでしたが、試合でよくあるパターンの一部分を取り
 出してノックを行って頂いたので、具体的で実戦につながる練習でした。

・1つ1つのショットに対する説明があり、分かりやすかったです。小学生の苦手と
 するオーバーヘッドストロークについて細かな説明と練習ができて、とても良かっ
 たと思います。

・各ストロークの技術ポイント、練習においてのフィーダーの投げ方のポイントと盛
 りだくさんな3日間(フィーダー講習会含む)でした。日々の練習に取り入れたい
 と思います。

・基本的なフォーム、ラケットの握り方等、詳しく教えて頂きよかったと思います。
 午前午後と選手、指導者を入れ替え色んな人と関わりかでき、子供達も喜んでいま
 した。

<飯野コメント>
講習会を2日間行い、初日終盤に短時間ですが翌日実施する技術の予習を行いました。
面白いことに2日目だけ参加した選手に比べ、スムーズに打てて技術の完成度が高い
選手が多くいました。打ち方を事前に教えておくと頭の中が整理されて、技術ポイン
トを押さえて練習ができたからでしょう!
練習では目的や狙いを理解して行うことが重要です。ただ単にシャトルを打っている
だけでは上達することは難しいと言えるでしょう!

<お知らせ>
ハイスピードカメラでスマッシュフォームを撮影された選手の指導者は、以下のメー
ルへ連絡をお願いします。動画のURLとスマッシュフォームの見方を返信でご連絡い
たします。⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp



にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
 以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

スポンサーサイト
  1. 2015/08/12(水) 12:00:00|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年サマーキャンプカリキュラム公開 | ホーム | 長野県指導者講習会終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/197-76bdadaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (58)
セミナー/講習会 (89)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (36)
講義 (2)
トレーニング (9)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (8)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR