バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

神奈川県小学生指導者講習会終了

10月24日(土)神奈川県多摩スポーツセンターでバドミントンの専門知識向上を目的
とした午前の講義と、ノック出しの技術向上を目的とした午後の講習会が開催され講
師として参加しました。

◆ノック出し練習風景
神奈川ノック出し講習① 
神奈川ノック出し講習② 

<講義時の質問&意見>
Q:オーバーヘッドストロークを打つ際、利き腕の肘を引かないで打つ選手は、クリアの
飛距離が伸びなかったり、スマッシュが遅くなることがハイスピードカメラで撮った
映像と説明で分かりました。これは神奈川県だけでなく全国的な現象だと思います。
A:神奈川県の小学生全体で改善してゆけば他県に比べ一歩秀でるわけです。是非取り
組んでください。

Q:練習を開始する際、準備運動を行いますが、どういった内容に注意して行えばいい
でしょうか?
A:バドミントンの試合中の運動強度は高く、フットワークも多様です。準備運動が不足
するとケガが発生したり、十分動けないままアっという間に1ゲームが終了したりしま
す。そうならないようランニングやステップ走で筋肉の温度を上昇させ、動的ストレッ
チで関節可動域を広げます。併せて運動強度を試合中の心拍数近くまで上げることが必
要です。具体的な方法は、過去3回の育成講習会のウォーミングアップで実施してきた
ので理解されていると思います。練習時から試合を意識してウォーミングアップを行い
ましょう。

Q:柔軟性は必要だと思いますが、いつ行いますか?
A:練習終了後やお風呂上りに静的ストレッチを行って柔軟性を高めましょう!

Q:バドミントンで必要なトレーニングとして縄飛びがあることは理解しました。私のチ
ームは、5分間行いますが、インターバルで行った方がいいのでしょうか?
A:5分間続けてやろうとすると速いスピードで縄を回転することが出来ないと思います。
どうしても有酸素的なトレーニングとなってしまいます。バドミントンのエネルギー供
給は、ATP-CP系と乳酸系が大部分を占めるため、それを意識したトレーニングとした
方がいいでしょう。高校生の全日本研修合宿を指導していた時は、最大スピードで二重
とびを行うことを条件に1分実施して1分休みを10セット行っていました。小学生は、
実施時間やセット数を落として実施しましょう。縄跳びを休憩がなく長時間実施した方
がいい時期は、トレーニング期です。重要試合日を逆算してトレーニング内容を決定す
ることが必要です。

Q:1日の練習・トレーニングの順番は?
A:簡単に言うと、原則は、スピード系、スタミナ系、筋系の順番で行います。しかし、年
齢、周期別、練習時間、コート数、選手数、選手のレベル、使用できるシャトル数などに
よって順番通りに出来ないことがありまし、一部実施できない時期もあります。
小学生の練習計画は、私のブログの左にあるカテゴリの練習計画に他チームの練習計画が
掲載されていますのでクリックしてみてください。参考となると思います。

Q:小学生は毎月試合があり、練習を十分に取り組んで実施できない場合が多くあります。
A:県大会や全国大会につながる重要試合と課題を見つける試合に分けてみてください。
余り重要でない試合は、コンディショニングを重要視しなくともよいと思いまし、大会に
出場すべきかどうかも検討した方がいいと思います。じっくり練習・トレーニングする期
間は必要です。


にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、 
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2015/10/29(木) 08:00:36|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個別性の原則 | ホーム | 第2回フィーダースキルアップセミナー終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/209-56527596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (59)
セミナー/講習会 (91)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (10)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR