バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

フィーダースキルアップセミナー終了

7月10日(日)木更津高校でフィーダースキルアップセミナーが開催され無事終了し
ました。今回、木更津で初めての開催です、関東地区の指導者や選手の皆さんが大
勢参加されましたが、他にもはるばる石川県と京都からの参加もありました。
ありがとうございました。
暑い中参加された皆さんお疲れさまでした。

◆セミナーでスキルアップされた皆さん&スタッフ
フィーダーの皆さん 

◆フィーダーの球を受けて頂いた皆さん
ノックを受けた選手 

◆終了時アンケート内容(主な指導者からのご意見)
・理論的な裏付けのある納得のいく指導でした。

・非常にためになる企画です。今後も同じような企画があれば是非参加したい。

・コートに分かれて練習してもスタッフに指導していただいたし、技術指導も行って
   もらい参考になりました。

・セミナーをとても楽しみにしていました。分かり易く的確な指導は、非常に参考に
   なりました。

・詳しい説明と実践で練習ができて勉強になりました。

・講習のスタート時に講習会で使用する用語の説明があったので、分かり易かった。

<飯野コメント>
手でシャトルを投げて選手のスピンネットやクロスネットの技術練習を行いますが、
何割かの指導者は下の写真のようにコルク部分を頭にしてシャトル全体をもって投げる
方がいます。そうするとシャトルが揺れたり、回転してネットを越すので選手は打ちづ
らいのです。シャトルを手投げする方は、投げやすいかもしれませんが、選手は打ちづ
らいと感じています。是非直してもらいたいと思います。
手投げ悪い例

選手が技術練習する時、ノックでスピード練習、スタミナ練習時に球出し、ノック出
しは必要不可欠です。選手の競技力向上の生命線ですので、皆さんも是非スキルアッ
プを図ってください。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<2016サマーキャンプ参加選手&指導者募集中>
詳しくは、6月7日公開の記事をご覧ください。
選手枠は残り10名です。参加希望の方は早めに申し込んでください!

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーサイト
  1. 2016/07/11(月) 11:54:45|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマッシュをもっと速くしたい【質問】 | ホーム | タメを作る?【質問】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/245-6b5a94dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (62)
セミナー/講習会 (93)
フットワーク (9)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (13)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR