バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

宇陀強化講習会主催者側感想

先日、開催されました宇陀強化講習会の感想が主催者から届きましたので、ブログで
紹介します。

◆宇陀市バドミントン協会 会長 上田義夫氏
上田さん 

8月6・7日と猛暑の中、飯野先生を講師にお迎えし夏期強化講習会を開催いたしま
した。選手は宇陀市小・中学生の選抜メンバーと奈良県下の私学中学生そして、滋賀
のジュニアチームの総勢26名。指導者&大人の選手兼指導者18名が、1コートに
選手5・6人、指導者2名の体制で6コートをフルに使った講習会で、1人当たりの
ショット数は前年の倍近い充実した講習会となりました。講習内容はワイパーショッ
トとスライスショットを、ネット際・コート中央・コート奥からシチュエーションを
設定しコースを打ち分ける技術練習を、先ずはそのショットのための最適グリップ、
腕の使い方、足の着地とショットのタイミング、テイクバックの有無とフォロースル
ーの意味までこと細かく指導者と選手に解説されたものを、各コートに分かれ指導者
が選手に球出ししながら指導する形式で、選手・指導者ともに1日目の午前より午後、
1日目より2日目と上達してゆくのが実感できました。この講習内容を日々の練習に
活かしてまいります。そして、今回の講習会番外で飯野先生にみていただきましたゲ
ーム練習にてご指摘いただきましたアジリティー&フィジカル強化を優先課題に下半
期練習してまいります。

◆榛原ジュニアバドミントンクラブOB 井手喬之氏
井手さん 

飯野先生の講習は、ワイパーショットやスライスショットなどといった型があり、それ
を完璧に習得することを目標に練習するというものでした。今までは、技術練習といっ
てもなんとなく数をこなして、ミスをなくすための調整くらいの意識でやってしまって
いたと思いますが、今回は目標設定された中、前腕の使い方やインパクト後のフォロス
ルーなど一つ一つ細かくご指導いただき、体以上に頭をフルに使って練習させていただ
きました。とくにリストスタンドとフォロスルー。この2点をしっかり意識し一球一球集
中して打つことで、ショットの精度は格段に上がると感じました。また、飯野先生が小・
中学生に対して、ストロークが理解できたかどうかや、どの動きが難しいかなどを聞き
取った上でアドバイスしてくださったことにより、多くの子に変化が見られ驚きました。
本日の講習を今後の練習やジュニアの指導に活かしたいです。

<飯野コメント>
講習会初日の最終カリキュラムは、椅子タッチによるフットワークでスタミナ向上を図
る内容です。参加選手は、小学生と中学生で前方の椅子2つをタッチし後方でスマッシ
ュを打つフットワークです。中学生は2名1組で30回をフォアサイド7セット、バック
サイド7セットで余力あればオールアウトまで実施。目標タイムは、30秒。小学生は、
3名もしくは4名で1組、20回をフォアサイド5セット、バックサイド5セットで目標タイ
ムは20秒というメニューです。しかし、高温であったことからセット数をフォア、バッ
ク共各4セットで実施しました。
選手には、できなくなったら各コート責任者に断って終了すること、また、1回毎にタ
イム測定を行いました。セットを重ねてタイムが落ちるようだったらスタミナがない、
後半タイムが良くなるなら最初セーブして実施したこと、速い動きで後半もタイムを維
持したのならスタミナがある。ということを伝え実施しました。
このような内容で実施した結果、無駄な動きが多かった選手は、スムーズな動きに変わ
っていきました。また、不思議なことにオールアウトになったら終了していいんだと伝
えると、選手は最後まで頑張ります。中には、メニューを追加して実施した選手もいま
した。「この回数で、このセットを最後まで行うこと」と指示して実施すると選手は、
最後まで実施するためにセーブして行います。不思議なものです。

◆リオオリンピック観戦◆
8月14日夜リオオリンピックの山口茜選手のTV放映を見ました。1ゲーム目山口選手
はフォアのネット前でストレートにヘアピンを打った際、エラーが数本ありました。右
足踵の着地と同時に打った(インパクトした)からです。体の土台が不安定な状態でイ
ンパクトするとエラーします。速く相手コートに返球したかったのでしょうが、それよ
りも右足踵をついてから正確に返球することを心掛けるべきです。コーチ陣がエラーの
原因を指摘していることを祈ります。
また、全体的に早くシャトルをとらえ、速いショットで攻撃することを優先しているよう
です。それだけでは、相手に打つテンポを読まれてしまいます。得意のバック奥からスト
レートのドロップを打つなど緩急をつけて打つ、ロビングも打点をわざと遅らせ相手の足
を止めるなどして戦うべきです。
どなたか関係者がいましたら山口選手にメールで連絡してください。

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
 以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
 You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーサイト
  1. 2016/08/15(月) 08:00:00|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習の順番【質問】 | ホーム | 宇陀強化講習会終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/250-16249cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (59)
セミナー/講習会 (91)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (11)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR