バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

入院・手術・退院

私事ですが以下の通り報告します。

 

10月5日金曜日の夜、新ブログ記事の公開日時を指定してベッドへ、その後、突然腹痛にな
り、ほとんど一睡もできず。翌日の朝も回復せず会社を休み休養。


土曜日やや腹痛が収まったので病院で受診し検査したところ、「胆石性急性胆嚢炎(たんのう
えん)」と診断され、その場で、即入院。

休日と祝日が続いたので主治医が決まらないまま火曜日まで点滴だけの入院生活を送る。
火曜日主治医と面談し症状の説明、手術のリスクなどの説明を受け、妻と相談し胆嚢摘出の
手術を受けることにした。

胆嚢に胆石が溜りそれが原因で胆嚢の肥大と炎症、痛みが発生していた。胆石を薬などで除
去することは出来ず、今見過ごしても後日再発の可能性は残されたままとのことであったため
決断。

手術はその日の17時開始。

へその上数センチと他に3ケ所小さな穴を空け、そこから内視鏡をいれカメラで胆嚢付近を見
ながら胆石が入ったままの胆嚢を摘出するという手術である。

手術室はテレビドラマで見た光景そのままだった。手術台に向かう際「神は乗り越えられる試
練しか与えない」と唱え横になる。(
TVドラマ仁の名セリフ、大好きです、笑い)

全身麻酔で深呼吸を3回行ったら意識が無くなった。

「無事手術が終わりましたよ!」と肩を叩かれ意識が戻った。その間、瞬き程度の長さだったが、
何と時間は22時30分であった。目は見え意識はあるが体は全く動かず、両手の指先だけが
少しだけ動かせる程度だ。

処置が終わり病室へ移動、妻が手術終了まで待っていてくれ面会。

その夜は、5時間30分間の手術で爆睡したことと、痛みで一睡もできず翌朝に、

翌朝、取り出した胆石を見せてもらったが、かなりの量だったのに驚いた。

■取り出した胆石と1円玉の比較

胆石と1円  

翌日から順調に回復し、本日、10月13日土曜日無事退院となった。


今回つくづく健康の有難さを痛感した次第である。

皆さんも健康第一でお過ごしください。

 

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリック


10月18日病院で受診しました。担当医師から順調に回復しているというコメントをいただき
ました。食事、運動の制限もないそうです。
皆様大変お騒がせしました。
今後共よろしくお願いします。


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/13(土) 16:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<シングルス試合分析表公開 | ホーム | ジュニア選手の落とし穴>>

コメント

どうぞお大事になさってください

大変な週末でしたね。
無事ご退院おめでとうございます。
  1. 2012/10/13(土) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. kyororin55 #-
  4. [ 編集 ]

手術の成功おめでとうございます。予後もよいことを祈ります。そのセリフは、聖書の中の聖句ですね。
  1. 2012/10/15(月) 06:33:28 |
  2. URL |
  3. ささかま #-
  4. [ 編集 ]

驚きました。

久しぶりにブログを拝見し、手術された事を知りました。
経過は良好の様で、安心いたしました。

なかなかブログの更新が滞っておりますが、近々、また再開したいと考えています。

またお会いできます日を楽しみにしています。

Michi_Papaこと髙嶋誠司
  1. 2012/10/19(金) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. Michi_Papa #l18yNLao
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/26-a057f897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (58)
セミナー/講習会 (89)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (36)
講義 (2)
トレーニング (9)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (8)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR