バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

フォア奥スライスドロップの技術【動画と解説】

今回も滋賀県仰木の里ジュニアチームの講習会で行った技術練習を動画で解説します。
フォア奥のスライスドロップの技術です。

◆フォア奥スライスドロップの技術


<解 説>
フォア奥で対戦相手が高いロビングやロングハイサービスを打ってきた際に、速いショ
ットを打ちたい場合は、ジャンプして打ったり、両足を空中で入れ替えて打ちます。
また、低めのロビングなどに対して攻撃的なショットを打ちたいと思ったら飛びついて
打ちます。
今回は、フォア奥へ追い込まれて上記の2つのフットワークが出来ない時に打つショッ
トのうちの1つです。フットワークは、継足(シャセ)もしくは、クロスステップで移
動します。
5月8日にハイバックスライスドロップの技術を動画と解説で公開しましたが、そのフォ
ア版になります。

・右足の着地は、右足踵から着地しましょう。着地と同時にインパクトしてはいけませ
   ん。土台である下半身を安定させてから打ちます。着地後にインパクトすると、移動
   して発生させた運動エネルギー(スウィングするための動力源)と、右足踵から着地
   して得た床の反力を利用してスウィングできるので、クリアやドライブを打つ時にス
   ウィングスピードが増します。これは、ハイバッククリア・スマッシュ、バックハン
   ドドライブなどを打つ時にも言えることです。

・利き腕の右肘を曲げて後方に引きストロークを大きくします。これは、相手にクリア
   やドライブなどを打つと見せかける効果もあります。

・引いた肘を前方に出して、インパクト直前に曲げていた肘を伸ばしながらラケット面
   をスライスしてスウィングします。

・スライスによるラケットの軌道は、ストロークの長い距離の中で三日月形になるよう
   にしましょう。

・リストを立てることでラケットを立ててスウィングしましょう。ラケットを立てて打
   つことで①クリア ②ドロップ ③カット ④速いドライブを打つことができます。

Q12-1.jpg  

・打ち終わってからのフォロースルーを十分にとることで飛距離を出し、シャトルのコ
   ントロールを向上させます。

・相手コートネット際にシャトルを落下させたい場合は、スウィングスピードを落とし、
   シャトルの軌道はネットの手前で小さな山を作るようにしましょう! この時もスウィ
 ングの途中でラケットを止めず、ゆっくりスウィングしながらフォロースルーを十分に
 とります。

・グリップと親指の位置は、下の写真のとおりです。意外と思う方もいるかと思いますが、
   バックハンドグリップです。フォアハンドグリップで打つとラケット面(打球面)の角
 度が相手コートのサイドラインより少し外側に向くため、そのままで打つとサイドアウ
 トになる可能性が高くなります。

バックハンドグリップ (2)  

・右利きの選手は、右足に体重を乗せて打ちます。

・利き腕以外の左の腕と体全体は動かさないようにします。

・クロス方向に打つ場合は、インパクト時にラケット面をクロス方向に向けて打ちます。
   その際、打ちながらクロス方向を見ると両肩が動くためシャトルのコントロールが不安
   定になります。シャトルの行方を見たい場合は、フォロースルー後に見るようにしまし
   ょう。

モデルの選手は中学2年生です。素晴らしいですね!
この技術は、特にシングルスで頻繁に使います。皆さんもマスターしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<You Yube 視聴回数100万回超え>
ブログとリンクしている私のYou Tube動画がお蔭様で視聴回数100万回を超えました。
チャンネル登録者数1,476人 掲載動画数94本というものです。
当初はここまで行くとは思っていませんでした。今後も皆さまの役に立つ動画を掲載して
行きたいと思います。
ご要望などございましたら、ご連絡を御願いします。⇒iino@quartz.ocn.ne.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  1. 2017/05/22(月) 07:00:10|
  2. 技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【New】初心者を上手く指導するためのセミナー募集開始 | ホーム | 滋賀県仰木の里ジュニアチーム講習会の感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/286-e0b29dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (62)
セミナー/講習会 (93)
フットワーク (9)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (12)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR