バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

初心者を上手く指導するためのセミナー終了

7月15日(土)千葉工業大学で標記のセミナーを開催し盛況のうち終了しました。
参加者は、10都県の指導者&選手約110名です。

◆参加された選手の皆さん
初心者選手 

◆参加された指導者の皆さん

初心者セミナー指導者 

<匿名アンケート内容とコメント>
・あっと言う間に終わってしまいました。たくさんのことを学べたので今後の練習に
 活かして行きたいです。(高校生)

・スピンネットは今までシャトルが全く回転しなかったけど、今日できた!この感覚
 を忘れないように復習する。(高校生)

・初心者セミナーありがたかった。自分の中でワクワクしていた。説明がしっくりき
 た。

・初心者で上手くできないことばかりだったのですが、指導者の方々が本当に丁寧に
 教えてくださり、上達できました。ありがとうございました。

・ドライブのフォアとバック両方が前より上手く打てるようになったので嬉しかった
 です。

・基礎をしっかり定着できたと思う。一人一人丁寧に教えて下さってよかった。

・分かりやすくとても内容の濃いセミナーでした。ありがとうございました。

・指導者が確認すべき点がよくわかった。細かなところまで丁寧な指導でした。(指導者)

・セミナーは、初めての参加でしたが、新しい発見の連続でした。説明に納得感があ
 りました。(社会人)

・素晴らしい進行でした。次回もセミナーに参加したいと思います。分かりやすい技
 術指導ありがとうございます。(指導者)

・指導者の導入指導の大切さは分かっていたが、どう指導したらいいのかずっと悩ん
 でいた。今日のセミナーで指導のコツがわかった。

・指導者として基本的な知識・技術について学ぶことができてとてもありがたかった。
 初心者向けセミナーの継続をお願いします。(指導者)

息子がスマッシュを打つ際、利き腕を耳に近づけて打たず45度位の角度で打ってい
 たので、それでいいと理解しました。

スマッシュの打ち方を習得させるのは難しいと思ったが、完成型を理解・イメージ
 してパーツ毎に練習し、それを連結させることで出来るようになると理解した。

選手は、他の指導者からスマッシュ、クリア、ドライブは、コンパクトにスウィン
 グしなさいと言われているが、コンパクトにスウィングしたら速い球は打てないこ
 とが理解できた。よく考えれば当たり前のことですが・・・。ストロークの大きな
 打ち方をマスターすることを目標にして練習する。そして、大きなストロークでは
 振り遅れると判断したらコンパクトにスウィングすることが分かった。

<飯野コメント>
参加された皆さんは、非常に熱心に受講して頂きました。しっかりメモをとり、聞き
漏らさないようにしようとする姿勢は好感が持てました。
初級段階の練習は重要です。何年か経過すると自動化が進み修正困難な段階になって
しまいます。このセミナーで学んだことを、その後クラブで繰り返し練習し、正しい
技術、フットワークを自動化してください。お疲れ様でした!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<サマーキャンプ参加者募集中>
参加選手枠は残りあとわずかです!!

開催日:8月18日(金)午後から19日(土)・20日(日)
会場:千葉工業大学 新習志野キャンパス
申込締日:8月10日 定員になり次第締め切ります。
★内容詳細は、6月6日公開のブログ記事をご覧ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリックすると他のバドミントンブログ一覧を見ることができます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、
   以下のメールアドレスに問い合わせして下さい。質問も⇒ iino@quartz.ocn.ne.jp 

◎ブログに掲載した動画は一部を除きYou Tubeから直接見ることができます。
   You Tubeを開き「飯野佳孝」で検索してください。チャンネル登録歓迎!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーサイト
  1. 2017/07/17(月) 15:08:30|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォア奥からクロス方向へ打てない【質問と回答】 | ホーム | ノックの目的【質問と回答】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/294-bc89f58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (62)
セミナー/講習会 (91)
フットワーク (9)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (11)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR