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選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

シングルスのレシーブを強化したい!【質問と回答】

<質問>
高校生を指導しているKです。指導している選手は、シングルスで攻撃はいいショッ
トを打てるのですが、レシーブが苦手なようです。レシーブの技術は比較的あります
が、速く動くことができません。レシーブを強化するいい練習はないでしょうか? 

<回答>
レシーブ力を向上するための方法は、大きく分けて3つあります。
◎レシーブの技術を向上する
スマッシュ、カット、ドロップなどのレシーブの技術練習を行います。ネット前から
手でシャトルを投げてもらい正確に返球できるようになりましょう!

◎対人で打ち合って練習する
練習相手にコート全面にスマッシュやカット、ドロップを打ってもらい守る練習を行
います。2対1で2が前後衛になり1を攻撃します。もしくは、3対1で3の後衛で
2名が入りレシーブ側の1を攻撃します。これは、攻撃側特に後衛がいいショットを
打てることが練習の条件になります。

◎ノックで練習する
ラケットを使って実際にスマッシュやカット、ドロップを打ってレシーブします。ラ
ケットで正確なショットが打てないといい練習になりません。
もう一つは、手投げによるレシーブの練習です。今回は、手投げによるコート内移動
スピードを向上するためのレシーブ練習を動画で紹介します。
フィーダーがネット前からスマッシュ、カット、ドロップをイメージして手でシャト
ルを投げます。動く選手は、徐々にネット前に近づいてくるためホームポジション付
近へ戻らすという意味も含めて時々クリアをイメージしてシャトルを手で投げます。
この際、コート後方まで投げる必要はありません。

◆手投げノックによるシングルスレシーブ練習



この練習は、条件を変更するとスタミナを向上するための練習になります。各練習の
条件は以下のとおりです。

<練習の条件>
◎ノックによるスピード練習の条件
選手を最大スピードで動かすため、選手がやっととれるエリアへ球出しを行う
     あきらめず追いかければ、時にはノータッチでも問題なし。

② 動く時間:10秒~20秒
③ 運動と休息の比率:1対3以上で完全回復後に繰り返す
④ セット数:1日6セットまで
⑤ 週の頻度:2回までで2日連続で実施しないこと

◎ノックによるスタミナ向上練習の条件
① 選手がハイスピードで動くよう、厳しいエリアへ球出しを行う
② 動く時間:30秒~1分30秒 
③ 運動と休息の比率:1対1でオールアウトまで実施
④ 終了は選手が決める! 息が苦しい、足が動かない等になったら選手が終了を宣
  言する
⑤ 小学生の中・上級レベルの選手は20秒前後動いて、40秒前後休む。3名1組で運動
  と休息が1対2で行う。また、オールアウト手前で終了する。

さて、この動画のような運動強度の高い練習を行うと心配なのが怪我の問題です。
床を力強く蹴って動く、方向転換する。ネット前やサイドでレシーブする際、右足を
出して固定する。インパクト前後で上半身を下げる(多方向にお辞儀するような動作)
上げるを行いシャトルを拾います。このような動作は、筋力と密接な関係にあること
は言うまでもありません。下半身や体幹の筋力が体重や動く速さなどに見合ったレベ
ルでないと膝や腰、筋肉を痛める可能性があります。小学生以外は、併せて筋力トレ
ーニングを実施しましょう!


速く動けない選手は、フットワークで比較的長い時間動く練習を行い、動きの熟練度
を増してから徐々にスピードを上げて行きます。そして、フットワークで速く動ける
ようになってから動画のようなノック練習を行いましょう! ノック練習は、他動的
であり、つい能力以上のスピードを出したり、強い負荷がかかることがあります。そ
こで怪我につながる可能性があることから、十分に動ける体づくりを行った後にノッ
ク練習を行った方がいいでしょう。


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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年の計8回
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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