バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

見直そう自分のプレー

選手は1つのショットを覚えたり、同じショットでも逆のコースに打てるようになるといままで勝て
なかった選手に競ったり、勝てたりすることが多くあります。

ショットや打つコースがワンパターンだと対戦相手に的を絞られるし、相手の移動スピードも速
く感じられます。自分のショットや打つコースを増やすと対戦相手は反応時間が遅れ、自分が
先手を取ることが可能になるケースが多くあります。

選手の競技レベルを向上させる大きな要因として、「打てるショットを増やす」「打つコー
スを増やす」が挙げられます。

 

そのためには、自分のプレーをしっかりと見直すことが必要です。

見直すキッカケは、

自分の試合のビデオを撮りプレーがパターン化されていないかどうか確認する。パターン化さ
れているなら、他のショット、逆のコースへ打てるように練習する。

選手同士でショット、コースのパターンが決まっているのかどうか意見を交換する。

指導者に意見を求める。などがありますね。

 

自分のプレーのパターンが理解できたら、打ちたいショット、打ちたいコースを実際に打って練
習しましょう!

打てないのは、打つ練習をしていないからです。

 

選手や指導者からよく質問があるのは、「ここへ打てない、このコースの移動スピードが遅い、
フットワークでここができない、ジャンプできない、細かなステップができない」どうしたらいいの
か? というものです。そこで普段の練習やトレーニング内容を聞くと、上記の練習やトレーニ
ングを行っていないことがわかりました。

練習していなから出来ないのです!

 

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリック


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/02(日) 00:00:00|
  2. 練習方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カットのコントロールが悪い! | ホーム | 移動局面と技術局面>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/33-315401a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (58)
セミナー/講習会 (88)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (36)
講義 (2)
トレーニング (9)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (8)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR