バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

ジュニア指導に行ってきました

私は新潟県に生まれ高校まで住んでいました。子供のころは雪が積もった道路から2階の窓
へ降りて出入りした記憶があります。電柱にも腰掛けていました。バドミントンの練習中は短
パン、半袖で行い寒さ知らずのようでしたが・・・。それからウン十年経った今、寒いところは
大の苦手になってしまいました。

 

先日、○○市のジュニアチームから指導依頼があり、積雪と寒波の中行ってきました。

行く途中、電車から外を見ると横殴りの雪が降っています。しばらくして、到着。恐る恐る駅に
降りるといい天気で思ったより暖かいのでホッとしました。

しかし、途中で急に寒くなる可能性があることから、寒さ対策としてスポーツインナーを着て
腹・背中・両ふくらはぎにホッカイロを貼り完全防備を施し望みました。

 
雪の日指導

私は指導の依頼があったら、事前に以下の内容を確認、実施します。

①指導するチームや選手の競技レベルと課題を聞く 

②講習内容の希望を聞く

③講習の1週間前までに当日実施するカリキュラムを作成し送付。指導先の指導者と選手
 に回覧をお願いし練習内容の共通認識を持ってもらう。

 

事前準備として依頼する内容

    講習は、技術練習やノック練習になることが多いので中古のシャトルを出来る限り大量
に準備してもらうようお願いをしています。多くのシャトルがあればあるほど打つ時間が
多くなり練習がはかどるためです。

    私の他にノック出しが出来る人を数名お願いする。出来る限り多くのフィーダーがいた
方が練習の効率がよくなるからです。

 

この日はダブルスの練習のオーダーをもらい、目的は以下の内容です。

①ダブルスの攻撃のスピードアップ

②ダブルスの決め球の精度向上

③ダブルスでレシーブから攻撃にうつる練習

練習の目的や条件を説明して実施します。

 

寒さが厳しくならない17時に予定通り終了しました。


練習で気がついた点は、中学生の選手は、筋力トレーニングを実施しておらず筋力不足が
顕著です。スピードの練習(コート内を速く動く練習)を実施すると筋肉や関節のケガの発生
が多くなりやすく、その予防のために筋力トレーニングは不可欠です。また、筋力が不足す
るとスピード練習しても直ぐにスピードが頭打ちになります。

そこで、練習の最後に器具がなくともできるスロートレーニングを指導しました。

指導者と選手の皆さん御疲れ様でした。

 

約5時間30分の指導が終わり、帰りの電車に乗っていると突然アナウンスがありました
「反対車線で鹿と電車が衝突したので一時停車します」

おっと、乗り継ぎの時間がなくなる・・・。 無事自宅まで帰れるか?


にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←クリック
スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/01(金) 00:00:15|
  2. 練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小・中学生のためのセミナーと交流会募集開始 | ホーム | ハイバックの打ち方ーその2>>

コメント

中学生の筋トレ

はじめまして、いつも、なるほどと納得させられる事ばかりです。
中学生の筋トレは、ウエイトトレーニングをしてもいいですか?
どんな筋トレが、いいですか?
  1. 2013/02/02(土) 23:09:48 |
  2. URL |
  3. mako.bad #-
  4. [ 編集 ]

別途メールにて回答いたします。
  1. 2013/02/03(日) 09:06:54 |
  2. URL |
  3. 飯野 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/44-2ff18986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (62)
セミナー/講習会 (93)
フットワーク (9)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (13)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR