バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

セミナー終了報告

小・中学生のためのセミナーが盛況のうち終了しました。
参加された選手、指導者、保護者、スタッフ、千葉工大選手の皆様お疲れ様でした。

◆参加された方のご意見をいくつか紹介します。
・技術練習のスマッシュで「力まかせで打つことより理論的に学んだあとスマッシュ練習ができたのでよかった。

・普段の練習でラダートレーニングを行っているが、その根拠について学ぶことができた。

・カット、ドロップの区別が余りなかった。ドロップは打点を落としてラケット面を斜め上にしてインパクトするこ
 とが理解できた。

・過去のセミナー開催時期が合宿や大会と重なっていたため参加できなかった。今回は数年越の初参加で
 多くのことを学ぶことができた。

・全ての方に感謝します。うまくできない選手に対し根気よく指導頂き本当にありがとうございました。

・今回初めて参加しましたが、全ての指導内容に驚きました。今までやってきた打ち方、フットワーク、トレー
 ニングなど違うことだらけでした。しかし、理論を聞き、選手が出来るようになるので感動しました。

◆セミナー技術練習風景
2013セミナー 全体像 

◆クロスネットの技術練習 3名1組でローテーションで行いました
2013セミナー 技術練習 

◆セミナー講師と指導スタッフ(一部) 手前中央が廣田彰名誉教授、手前向かって右側が菅野事務局長
セミナー記念写真 セミナースタッフ 

◆指導中の廣田講師、コンディショニング、SAQトレーニング、スピード・スタミナトレーニングを理論と実践で指導
  4月開催のカナダマスターで優勝を狙っています。ファイト!!
2013セミナー 廣田指導中 

◆参加された小・中学生の指導者の皆様 大変熱心でした。
セミナー記念写真 指導者 

◆小学生チーム(セミナー終了後) 笑顔で満足感いっぱいの様子が伺われます!
    中央奥の背の高い方は、「トトロ」こと指導スタッフの藤野和則氏です。 
セミナー記念写真 小学生 

にほんブログ村バドミントンランキング参戦中 ←ちょこっとクリック

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎私の指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、以下のメールアドレスに
問い合わせして下さい。
iino@quartz.ocn.ne.jp
指導対象:小学生・中学生・高校生・大学生・社会人及び指導者
指導メニュー:技術指導・技術分析・技術理論・戦法を達成するためのノック練習・シングルス総合練習&部分練習・
ダブルス総合練習&部分練習・フットワーク・戦法講義・練習計画作成・試合分析・ノック出し技術・バドミントン競技力
向上のための講義など

スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/27(水) 15:11:50|
  2. セミナー/講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見よ!小1のスマッシュ | ホーム | 前日>>

コメント

セミナー参加

4日間、子どもたちとともにどっぷり浸からせていただきました。
浜松にいた時にシリーズで行われていたセミナーは「飯野塾」と命名されていたので、私にとっては「飯野塾」です。
子ども一人一人に向き合っていただき、2日ではなく4日通して完結できたセミナーだと思っています。
また、参加したいと思います。よろしくお願いします。
  1. 2013/03/28(木) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. えーが #-
  4. [ 編集 ]

え~がさん、飯野です。セミナーと交流会お疲れ様でした。素質のあるお子さん2名の成長が楽しみですね! 今回いろいろと刺激を受けたと思いますので今後の練習で実践してください。またお会いしましょう!
  1. 2013/03/29(金) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. 飯野 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinoism.blog.fc2.com/tb.php/53-650b5bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
技術 (59)
セミナー/講習会 (91)
フットワーク (8)
愛用品 (10)
練習会 (6)
戦法 (9)
メンタル (2)
方針 (16)
練習方法 (38)
講義 (2)
トレーニング (11)
ウォーミングアップ (2)
ノック技術 (10)
練習計画 (7)
理論 (9)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

コメントフォーム(質問・依頼は別途) 

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR