バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

アップ過不足

先日実施した講習会でOクラブの指導者から質問はありましたので、ブログを通して以下
のとおり回答します。

OクラブのR選手(中学生)は、1日の最初の試合が始まるとアッという間に点数をとられ
てしまいます。対戦相手が
R選手の実力よりかなり低い選手でも同じようになってしまい
ます。
どうしたらいいのでしょうか? という内容です。

よく聞いてみると試合前のアップが不足しているため、試合が始まっても最初から体がス
ムーズに動かないのが原因のようです。

 

シングルスの試合は、最大心拍数の70~90%で行う極めて運動強度の高いものです。

従ってウォーミングアップでは、自身の試合中の予想心拍数まで一度上げておく必要があ
ります。心拍数をあげずに抑えたウォーミングアップで試合に臨むと、急に速く動くことがで
きないため最初に点数を取られるのも無理はありません。

車のレースを例にすると、ゆっくりした走行だけ行い、本番で急にアクセルをふかしても全
速で走ることはできません。本番前は、エンジンを徐々に温めてから、フルスロットルで走
行しておく必要があります。人間も同じことが言えます。

 

それでは、1日の最初の試合までのウォーミングアップの例を示します。

a. ジョギングやステップなどで5分以上かけて心拍数と体温を上昇させる

b. 筋肉を関節可動域内でダイナミックに動かす動的ストレッチを行う
(無理のない可動範囲から始め、徐々にダイナミックに動かす)

c. バドミントンのフットワークを行って試合中の心拍数まで上昇させる。シャトルが打てる
  なら、打ち合いの中で前後左右に速く動き試合中の心拍数まで上昇させる
  
 

 ★ウォーミングアップの全体時間は、気温にもよりますが30分前後を目安にして行いましょう。


d. ウォーミングアップ終了後、試合まで時間があれば体が冷えないようにする。
  試合直前にフットワークなどを行い心拍数を上昇させ、精神面を含め臨戦態勢に移す。
 

一方、1日の最初の試合前にランニングを速いスピードで20~30分実施している選手を見
かけます。その後に上記のd.c.を行うのでしょうが、試合前のウォーミングアップとしては
疲労の観点から非常に気になります。


シングルスのような運動強度の高い間欠運動を実施した場合、試合内容にもよりますが90
分程で主エネルギー源となる糖(グリコーゲン・グルコース)が枯渇
します。ランニングの
主エネルギー源は脂肪ですが、糖もエネルギー源として利用されます。速いスピードで走ると
糖を利用する割合が多くなってゆきます。

 

限りあるエネルギー源を大切な試合前に浪費することはないと考えるわけです。

 

普段の練習のルーチン【routine:決まりきった手順】の一環で、試合前でもランニングを
行っているのであればルーチンの内容やランニングの是非をもう一度検討しましょう。

 

ウォーミングアップの目的は、

  怪我の予防

  運動強度を上げておき試合開始ですぐに速く動けるようにする

  精神面を試合(練習)に向け研ぎ澄ます

ことです。

ウォーミングアップ過不足と実施内容を見直しては如何でしょうか!

 

 

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私の指導を希望される選手やチームもしくは講習会開催、合宿指導の希望がありましたら、以下のメールアドレス
に問い合わせして下さい。

iino@quartz.ocn.ne.jp

指導対象:小学生・中学生・高校生・大学生・社会人及び指導者

指導メニュー:技術指導・技術分析・技術理論・戦法を達成するためのノック練習・シングルス総合練習&部分練習・
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  1. 2013/05/25(土) 09:00:00|
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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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