バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

ウエイトジャケット活用の提案

自宅でトレーニングする時に使用するのがウエイトジャケットです。ベストに8kgの重りを
つけて踏み台昇降、ミニトランポリン、スクワット、立位で背筋、腕立て伏せ、カーフレイズ
などを行います。さらに負荷をかけたいときは、鉄アレも使用します。
もう20年以上使用しているため、色あせ、チャックも壊れてしまいましたが継続して使用
しています。

ウェイトジャケット

そこで、読者の皆様へもウエイトジャケットの活用を提案します。
代表的な使用方法は、フットワーク練習を行う時に着用することです。バドミントンの動き
に直接負荷をかけられるので下肢を中心とした筋持久力向上を図ると共にスタミナ向上
を狙うトレーニングに最適です。フットワーク練習とは、ウォーミングアップの一環で数分
間実施するフットワークではなく、30秒~1分30秒の間全速で動いて同じ時間休息をと
りオールアウトまで行うものです。

他にもダッシュ、ステップトレーニング、筋持久トレーニングにも活用できます。

高校生以上になったら最大筋力向上のトレーニングで下肢の筋力を向上させ、併せて
ウエイトジャケットを着用してジャンプトレーニングを実施することで筋パワーを向上させ
ましょう。ジャンプ力が飛躍的に向上します。

<注意点>
① ウエイトジャケットを使用してトレーニングできる年齢は中学生以上です。
② ウエイトジャケットの負荷は、急に重くすると膝や腰の障害につながります。長い期
  間の中で徐々に増やして行きましょう。
③ 返球ショットが予測しづらい打ち合いの練習では、着用するのは避けた方がいいで
  しょう。

<購入方法>
インターネットで「ウエイトジャケット」で検索してください。各メーカーで販売しています。

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テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/28(月) 09:00:00|
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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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