バドミントン飯野佳孝イズム

選手を強くしたい指導者と強くなりたい選手のためのブログです。

2017全英オープン男子ダブルス決勝【動画と解説】

先日全英オープンが終了しました。映像を見た方も大勢いたのではないかと思います。
そこでYou Tubeでいい映像がありましたので、ご紹介します。
ラリーだけを見せる内容です。DVD見てうまくなるバドミントン教本を作成したとき
の企画を思いだしました。

◆全英オープン男子ダブルス決勝


この試合では、優勝したインドネシアペアを注視してみましょう!
特徴は、
世界のトップレベルの選手に共通していますが、ジャンプスマッシュが豪快です。
ジャンプの高さ、滞空時間があります。ジャンプしている間、対戦相手はジャンプして
いる様子を見るため、足が止まります。足が止まると動き始めるには、時間がかかるた
めドロップなどが有効になります。

<ジャンプ力を高めるためには>
a.自重だけのジャンプトレーニングで最大跳躍力を高める。
b. 最大跳躍力が著しく低下しないように最大努力し連続してジャンプトレーニングを行
 う。
c.最大筋力を向上する。
d.筋パワーを向上する。
e.ウエイトジャケット着用やバーバルなどを持ち、負荷をかけてジャンプトレーニング
  を行う。

前衛の攻撃範囲が広い。斜め後方へも飛びついてアタックするため甘いレシーブで
は決められてしまいます。

<前衛の攻撃力を高めるためには>
高度な試合を想定し前衛の攻撃範囲を広げるノック練習を行う。

前衛の位置にいる選手が相手コートネット前に返球するとき、真っすぐのコースに
返球するのではなく、斜め方向に返球しています。真っすぐのコースに返球するとシャ
トルのスピードが遅くなりプッシュされる可能性が高くなります。斜め方向に返球する
とネットから浮くことが少なく(技術にもよりますが。。)、球足も速くなります。
従ってプッシュで決められる可能性が低くなります。斜め方向に返球したら、相手の返
球も同じコースを辿り、斜め方向にネット前に返球されるか、斜め後方に高低のロビン
グ、少し浮くとスピードが遅い長めのプッシュをされます。そのことを読んで対応して
います。

サーバーは、ショートサービスの後、相手が返球するネット周りやボディ周りの返
球を狙っています。ネット前やハーフに落とし先手を取ることで、相手に焦りが生じま
す。

<サービスの返球を狙う練習>
サービスプッシュする選手の代わりに手投げのフィーダーが入る。サーバーがサーブ
したとほぼ同時にフィーダーは、試合でプッシュするであろうエリアにシャトルを手
で投げる。

なんといってもレシーブ力が素晴らしいです。レシーバーの目線が動かないためシ
ャトルを捉える感覚に狂いが生じません。レシーブした球が前衛にプッシュされても
再度レシーブすることができます。レシーブ後のラケットの戻しが素早いのです。同
じことがドライブやプッシュにもいうことができます。ドライブやプッシュを打った
後のラケットの戻しが速いため連続してタッチが速い攻撃を行うことができます。

<ラケットを繰り返し素早く操作できるようになるためには>
腕を素早く動かすための主働筋である、大胸筋と広背筋を鍛える。(左右の腕)
肘を曲げた状態から肘を伸ばすことでスウィング動作になります。肘を伸ばす主働筋は
上腕三頭筋です。腕立て伏せやベンチプレスのトレーニングが効果的です。
ドライブを打ったりスマッシュレシーブを行うときは、前腕の回内や回外動作で力強く
捻ります。前腕回内の主働筋は、円回内筋と方形回内筋です、前腕回外の主働筋は、
上腕二頭筋と回外筋です。少し重い素振り用のラケットを連続してスウィングする練習
や、1~2kgの鉄アレをレシーブやドライブを打つように素早く操作するといいでし
ょう。
また、実際にシャトルを打つ際には、適切な練習相手がいればいいのでしょうが、難し
い場合は、テンポの速いノック出しで鍛えるほかありません。


男子ダブルスは、スピードとパワー・それを持続する競技ですね! シングルスの練習
・トレーニングとは注力する内容が若干異なります。
小・中・高校生の選手、指導者の方は、将来像を見据え今どんな練習とトレーニングを
行ったらいいのか、もう一度考えてみましょう!


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  1. 2017/03/14(火) 18:54:00|
  2. 戦法
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ボディー周辺のレシーブ技術【動画と解説】

今年度第5回目の「野の花クラブ・ハート」主催講習会が3月5日(日)開催され無事
終了しました。今回はダブルスの技術練習とノック練習、スピード練習、プライオメ
トリクストレーニングとして縄跳び(二重跳び)を行いました。
年間を通じて選手のレベルアップを直に感じとることができました。選手&指導者の
皆さまお疲れ様でした。

今回は練習の1つとしては、ダブルスでサイドバイサイドの守備の陣形から、相手が
打ったスマッシュをネット前に返球してトップアンドバックに素早く移行し攻撃する
練習を行いました。
そのためにボディー周辺にきたスマッシュをネット前に返球する技術練習を行いまし
たので動画と解説でおおくりします。

◆ボディー周辺にきたスマッシュをネット前に返球


<ストロークと注意点>
ボディー周辺にきたスマッシュのレシーブは、バックハンドで返球します。
    フォアハンドでレシーブすると利き腕の肘が体側(からだの側面)に当たりラケッ
    トを操作できなくなります。

グリップはバックハンドグリップです。27 ハンドルに付ける親指の位置は、
    下の右側の図の方が打ちやすいでしょう。

リストを立てて構えましょう。

テイクバック動作は行いません。
  インパクト直前に曲げていた肘を伸ばしてスウィングします。

ラケットの軌道は、ネットに向かって三日月形の半円を描くように押し出します。
    そうすることで、相手が打ったスマッシュのスピードを減速させネット前に返球す
    ることができます。
    フォロースルーを十分とりましょう。またスウィングスピードの調整も必要です。

インパクト時のラケット面の角度によって減速しすぎて高く上がったり、低すぎて
    ネットに引っ掛けたりします。練習を重ねて、打点や相手のスマッシュスピードの
    変化に対して最適なラケット面の角度とスウィングスピードを感覚で覚えて行きま
    しょう!

この技術は、シングルスで相手のスマッシュがボディー周辺にきたときも使うこと
    ができます。

<飯野コメント>
動画の2名の選手の技術は如何でしたか? うまく返球していましたね!
この技術は、動作が単純なためすぐにできる技術と思っていましたが、選手にとって
結構難しい技術のようです。すぐにできない理由は、練習していなかったからです。
半面で2名の選手がスマッシュ交互の練習を行うときに、レシーブでこの技術を使って
ください。すぐに習得できるようになるでしょう!


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  1. 2017/03/13(月) 09:57:04|
  2. 技術
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小・中学生のためのスプリングキャンプ募集終了

小・中学生のためのスプリングキャンプにたくさんのご応募ありがとうございました。
参加者数は以下のとおりです。

◎18日(土):選手85名、指導者30名、保護者10名、スタッフ6名、計131名

◎19日(日):選手96名、指導者30名、保護者10名、スタッフ6名、計142名

◎20日(月):選手86名、指導者30名、保護者10名、スタッフ6名、計132名

参加される皆様を、セミナースタッフ一同心よりお待ちしています。


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  1. 2017/03/09(木) 20:43:42|
  2. セミナー/講習会
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愛用品ゴーセンカスタムエッジ・タイプN

最近の使用しているラケットは「ゴーセンカスタムエッジ・タイプN」です。

タイプN全体 
タイプN面 
シャフト

そこで、ラケット購入を検討されている方に参考となるよう使用感をお伝えし
たいと思います。

タイプNの見た目は、フレーム・シャフト共細く薄い仕様です。従ってスウィ
ング時の空気抵抗は減少するのでしょうが、飛距離に影響がでるのか少し心配
でした。しかし、全く問題は、ありませんでした。
空気抵抗が減少する分、振り抜きが速くなりスマッシュなどが少しは速くなる
のでしょうが検証はできません。
衰えた体力をカバーしてくれることを大いに期待したいところです。

このラケットの特徴は、打球感がダイレクトに手に伝わることです。どのショ
ットを打ったのか、スウィートスポットに当たったのか、少し外れて打ったの
か即分かります。
打球感は固くなく、柔らかすぎず万人に合うと思います。

また、グリップテープを巻いて使用しているせいかもしれませんが、ラケット
ヘッドが軽く感じ操作性に優れています
耐久性・強度は、まだ使用し始めなので分かりません。

総合的に判断して非常にいいラケットだと思います。お勧めです!!


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  1. 2017/03/06(月) 20:40:18|
  2. 愛用品
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サイドへの1歩飛びつき&ネット前プッシュのスピード練習【動画と解説】

1月30日公開した2度タッピングしてサイドに飛びつく動画と解説に多くの意見を頂
きました。ありがとうございました。今回は飛びつく距離が短いため1歩でサイドへ
飛びつく方法に加え、ネット前に飛びついてプッシュする方法を動画と解説でお送り
します


◆サイドへの1歩飛びつき&ネット前プッシュのスピード練習(両サイド)


<練習の目的>
・方向転換時のスピード向上

・サイドへ1歩飛びつきとネット前に飛びついてプッシュするフットワークの熟練度
   とスピードの向上

<飛びつくときのフットワーク注意点>
・サイドヘ飛びつく距離があるときは、2度タッピングをしながら移動しますが、短
   い距離の移動時は、1歩で飛びつきます。

・フォア側へ飛びつくときは、右足で蹴って右足で着地もしくは両足着地とすること

・バック側へ飛びつくときは、左足で蹴って左足で着地もしくは両足着地とすること

・ネット前プッシュ時は、右利き選手は、右足で蹴って右足で着地を行います。また、
   ネットまでの距離がある場合は、右足を前にしたツーステップを行い距離とタイミ
   ングを調整します。

<練習の条件>
・選手は最大スピードで動くこと

・飛びついた後の足の着地点は、シングルスのサイドライン近くとした。選手の年齢
   やレベルに応じて着地点もしくは椅子の位置を決めること。小学生などは、動く範
   囲を狭くし最大スピードを出せるようにすること

・動く時間と休息時間:10~20秒の間全速で動き、動いた時間の約3倍ほど休み完全
   回復後再度実施

・セット数:計6セット

・スピード練習の週の実施頻度:週2回 それ以上実施すると筋肉のトラブル発生の
   リスクあり

・タイムを測定すること

このスピード練習は、選手によって飛びつく時のジャンプの高さ(滞空時間)、着地
点に違いがあり選手間でタイムを競うことはできません。あくまで長い期間をかけて
自身のタイムを短縮するよう努力しましょう! 試合を想定し、高くジャンプして全
速でスマッシュを打つこと、ネット前に飛びついて素早くプッシュすることを念頭に
置いて実施しましょう! 

<飯野コメント>
ネット前プッシュのフットワークで右利き選手は、左足で蹴って右足着地の選手が
  多くいます。右足で蹴って右足着地を徹底して練習しましょう!
 

サイドに飛びつく際、飛びつく距離によって2歩タッピングしたり1歩で飛びつい
    たりします。移動距離に応じて歩数・フットワークが変わることを理解しましょう。

スピード練習を多く公開していますが、このスピード練習のフットワークをスタミ
    ナ向上のフットワーク練習に置き換えることができます。中学生以上は、動く時間
    を30秒~1分30秒間とし、休息時間は動いた時間と同時間休みます。これを数種目
    組み合わせてオールアウトまで実施します。

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<小・中学生のためのスプリングキャンプ参加者募集中>
詳しくは、2016年12月28日公開ブログ記事をご覧ください。
選手枠は残り数名です申し込む際は事務局へ参加枠を確認後、正式に申し込みをお願いします。
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  1. 2017/02/20(月) 13:22:29|
  2. 練習方法
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プロフィール

Author:飯野佳孝
●主な著書&DVD制作
バドミントン教本「基本編」
バドミントン教本「応用編」
バドミントン教本「Q&A」
DVD見てうまくなるバドミントン教本
目でみるバドミントンの技術とトレーニング
「ナイスショット勇羽」原作者 他
●NHKスポーツ教室 企画・解説・指導
2001年・'02年・'03年・'05年
・'06年・'07年・'09年・'10年
●コーチングセミナー専任講師
●全日本ジュニア研修合宿指導委員長
1992年~2007年
●選手としての主な成績
デンマークオープンダブルス優勝 1979年
全英選手権ダブルス3位 1979年
カナダオープンダブルス優勝 1977年
 ペアは全て土田証雄氏

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